参観日2007年06月16日

 今日は保育園の参観日。午前中、園での生活を見て、給食を食べて帰る。園での生活と言っても、ヨースティーなどは先生と遊ぶだけ。チピラもそう変わらない。妻は休みを取って一緒に登園。前半は私がチピラを見て、後半は交代することに。まず、園庭で朝の体操。先生は一生懸命踊るが、チピラ我関せず。まあ、小さい子の7〜80%は自分の親を捜すのに精一杯で、反応せずだが、チピラはいつもあまりやらないらしい。はぁ〜。その後フォークダンンスをいっしょにする。それは嬉しそうにやってくれた。

 それからヨースティーと交代。ヨースティーはホールでリトミック。でも、一人だけ絵本持ってうろうろ。しまいには、ホールを飛び出し、一人で歩き回る。大きな布を使った遊びや、大きな積み木遊びでやっと戻った。その後給食をいっしょに食べる。みんなを待っている間にも、ヨースティー一人食べ出す。ま〜、しょうがないか。

 しかし、他の子たちは、ちゃんと先生の言うこと聞いたりしているのに、何でうちの子たちは聞かないかな〜。ちょっと先が不安だ。

 保育園の先生は、大体が女性。20代か4ー50代と年齢がくっきり分かれている。30代は出産とかで少ないのかな。男の先生も二人いる。去年は一番かわいい先生がチピラのクラス、今年は一番お気に入りの先生がチピラのクラスを持ってくれているので、とっても行くのが楽しみ。そう言えばこの前、先生が子供にこんなことを言ってた。

「○○ちゃん、そんなことしたら、先生が○○ちゃんのおかあさんのおっぱい触っちゃうよ〜!」

嗚呼、保育園。

コメント

_ 揺れ名人 ― 2007年06月17日 11時58分08秒

「○○ちゃん、そんなことしたら、お父さんが先生のおっぱい触っちゃうよ〜!」
ほ、ほいくえんってそんな甘美な世界なんですか!?

昨日高校の参観に行ってきたけど、保護者は他に誰もいなくて、クラスの生徒全員がこっちを見るもんやから、逃げるように帰ってきました。

えらい違いや。長男は高校卒業したら保育園に行かそう。

_ 忍者 ― 2007年06月18日 01時16分44秒

揺れ名人
>ほ、ほいくえんってそんな甘美な世界なんですか!?
ふっふっふ、禁断の園です。若くてきれいなおかあさんもいたりします。ただ、仲良しになるのは結構難しいです。
>昨日高校の参観に行ってきたけど、保護者は他に誰もいなくて
う〜ん、と言うか、高校に参観日があるんですか。うちの高校にはなかったな〜。
>長男は高校卒業したら保育園に行かそう。
保父さん、狙い目ですよ。

_ 那由他 ― 2007年06月18日 10時23分36秒

>「○○ちゃん、そんなことしたら、先生が○○ちゃんのおかあさんのおっぱい触っちゃうよ〜!」

これを言った先生って、やっぱり男性の先生ですか?

最近、保育園も幼稚園も男性の先生が増えてきていますね。
娘が幼稚園の頃、ピアノは弾けないから、ギターで演奏してくれる男性の先生がおられました。
男性の先生は、動きも大きいせいか、子供たちが先生の体中にぶら下がって遊んだりしていました。

甥が、保育士の資格を取るため、実習に行ったのですが、そこの男性保育士さんは、結婚して家族を養うには、お給料が少ないので、男女とも保育士の職環境を何とか改善していきたいといっておられたそうです。

_ 忍者 ― 2007年06月18日 11時40分38秒

那由他さん
>これを言った先生って、やっぱり男性の先生ですか?
若い女の先生ですよ。子供は男の子でしたけど。男の先生がこんなこと言うと、ちょっと問題になっちゃいますよ。たぶん、男の子が先生のおっぱいを触るので、そう言ったんだと思います。
>男女とも保育士の職環境を何とか改善していきたいといっておられたそうです。
保育士って大変な仕事ですよね。若くないと体力的にキツいけど、子供の扱いは、年をとった先生の方がやはりうまいし。少子化が進みますが、働くおかあさんも増えるので、より長時間勤務になって行くのでしょうか。

_ Keith ― 2007年06月19日 00時02分22秒

こんな楽しい話、私がコメンントしない訳に行きませんね(爆)
しょーがない男です、ハイ。

参観日、幼稚園の時も小学校の時も、忍者さん同様の想いです。
自分の子供の担任の先生、気になりますよね。
可愛かったら、そりゃ、参観日だけでなく、事あるごとに何やかや理由をつけて、ホイホイ行きそうです(笑)

その他、他の子供のお母さん。最近、皆さんキレイにしてくるから、こちらも楽しい。お知り合いになりたいなぁ・・。

でも、私がこう思うのは、キャラからして違和感ないですが、忍者さんもそうだったんですか・・・・。なんか妙にうれしい私です(爆)

_ ふぁっつん! ― 2007年06月19日 08時11分13秒

密かに娘が幼稚園の最年少組だった時の先生のこと好きでした(笑)
当然、送り迎えは私がすすんでやってました(爆)

え、その先生ですか?
娘が小学校にあがったころに寿退社されたそうです(涙)

_ メリー ― 2007年06月19日 08時55分45秒

お~お~ オヤジ達が、そろいも揃って、鼻の下をのばしちゃって。。。

_ 忍者 ― 2007年06月19日 23時09分00秒

Keithさん
>事あるごとに何やかや理由をつけて、ホイホイ行きそうです(笑)
参観の後、園の溝掃除の手伝いがありました。いや、下心ないですよ。
>忍者さんもそうだったんですか・・・・。
そこしか見てません。


ふぁっつん!
>密かに娘が幼稚園の最年少組だった時の先生のこと好きでした(笑)
教師モノってやつですね。
>娘が小学校にあがったころに寿退社されたそうです(涙)
もっと早くに知り合ってたら・・・、でも、子供いなけりゃ知り合わなかったし・・・。


メリーさん
>オヤジ達が、そろいも揃って、鼻の下をのばしちゃって。。。
昔は保母さんばっかりでしたけど、今はイケメンの男の先生もいるので、おかあさんも楽しみかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック