連休だったら、出かけにゃ2008年05月06日

 5月4日、出かけたいと言うので、競馬場へ行くが、競馬開催中のためあきらめ、長らく借りていた本やビデオを返しにこども未来館へ行った。連休中なので、普段の半分くらいの入り。帰り際に、ヨースティーより一つ二つ上の子が、ヨースティーの持っていたボールを横取りしようとした。ヨースティーが「ダメ」と言うと、無言で叩いて取ろうとしたので「叩いたらあかんよ」と注意してボールを貸してあげる。その後、大きな滑り台の通路で、ヨースティーがその子を追いかけ、捕まえて顔をひねった。その子がまた、無言で叩く反撃に出て、やはり歳の差で泣かされてしまった。ただ、あまりにしつこく叩くので、仕方ないので割って入り「こら、そんなに叩いたらあかんやろ」と注意しながら「もっともっと叩いたり」とヨースティにアドバイスするのであった。

 5月5日、こどもの日。京都駅へ「プリキュア5GoGoショー」を見に行った。当初の予定は、大階段下だったが、雨のため、南広場であった。しかし、南広場って立派な名前がついてるが、実はただの通路。一時間前に、場所だけ確認に行ったら、人で一杯!仕方ないから後ろで見てようかと思ったが、うちの母親が強引に前まで行って、ちょっとした隙間をゲット。チピラもヨースティーも昼寝時間で、開演前にほとんど寝かけてたが、音楽が鳴ると元気が出て、喜んで見ていた。しかし、1時間半ほど立ちっぱなし&抱っこで疲れた〜。その後、初めてSUVACOへ行った。思ってたより狭かったな。

 夕食後、チピラが鏡を見て、おでこが赤いと言う。前髪でわからなかったが、たしかに右の額がかなり腫れている。範囲も広く、ちょっと人相が変わるくらい。打った覚えは無いし、青じんでもいない。虫さされのようなポチッとした跡がある。腫れがひどいので、念のために救急病院へ。診察を待つ間に、ちょっと腫れは引いて来たようだ。たぶん虫さされだろうと、薬をもらう。山とか行ってないし、何処で刺されたのかな?

 5月6日。昼頃まで寝ても眠い。チピラの腫れはほとんど引いて、痛みも取れた。やっぱり出かけたいと言うので、南郷洗堰の横の公園まで行った。ちょっと大きめの運動公園+遊具だが、こどもたちは充分遊べる。チピラは相変わらずよその子供たちと友達になり、遊んでもらっていた。ヨースティーはチピラの後をついて行くが、なかなか入れてもらえず、マイペースで遊ぶ。帰りに四葉のクローバーを数本見つけて帰った。

 はぁ〜、休みの方が絶対疲れる・・・。

コメント

_ 那由他 ― 2008年05月07日 09時49分08秒

忍者パパさん、お疲れ様でした。

子供同士のトラブルは、なかなか扱いが難しいですね。
その子の性格もよく知っていて、親同士もよく知ってる間柄なら、うまく行くのですが、公共の場で、知らない子が相手だと、大人の出るタイミングを計るのに気を使いますね。

>「もっともっと叩いたり」とヨースティにアドバイスするのであった。

わかるなぁ、この親心。

>「プリキュア5GoGoショー」

こういうテレビと連携したショー、子供たちは大好きですよね。
大人から見たら、他愛ないと思うのですが、子供たちは、もう、ハイテンションになります。
少しでも、よく見える場所で見せてやりたいと、これまた親心。
「うちの母親」さんというのは、忍者さんのお母さんですか?(え、まさかETOPOさんでは・・・そんなことないですね。^^;)
よい場所で見られてよかったですね。
母は強し!
チビラちゃんの腫れ、ひどくならずによかったです。
四葉のクローバーも見つけて、幸運が舞い込みそうですね。

_ 忍者 ― 2008年05月07日 17時47分59秒

那由他さん
>公共の場で、知らない子が相手だと、大人の出るタイミングを計るのに気を使いますね。
子供が小さいうちは、どの親も結構常識ある態度ですね。ただ、その中にも眉をひそめるような親もいますが・・・。

>こういうテレビと連携したショー、子供たちは大好きですよね。
ぬいぐるみだとわかっていても、半信半疑のようです。

>「うちの母親」さんというのは、忍者さんのお母さんですか?
そうです。連休中だったので、祖父母と一緒の家族も多かったです。

>チビラちゃんの腫れ、ひどくならずによかったです。
>四葉のクローバーも見つけて、幸運が舞い込みそうですね。
ありがとうございます。そこの株は、結構四葉がありました。五つ葉もあり、「ごつばのクローバーや」と喜んでました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック