チピラ・バースデー2008年05月03日

 5月1日はチピラ五歳の誕生日。プレゼント何がいいと訊いても、考え中と言ってなかなか答えなかった。去年「シャイニー・ルミナスのハートのやつが欲しい」と言ってたが、既に3年も前に終わったアニメのおもちゃ。売り場には既に無い。ところが、大分前にイズミヤで偶然売れ残りを発見!しかも格安!!ゲットしておいたので、憶えてなくてもそれを渡す事にするかと思っていたら、前日に「シャイニー・ルミナスのハート」と言い出した。よく憶えてるわ。それとプリキュアのケーキを買ってお祝いした。

 おもちゃなどは「プリキュア、プリキュア」と言うくせに、見るのは「ケロロ軍曹」ばっかり。たぶん、中身もあんまりわかってないと思うけど、結構人気があるようで、5シーズンに突入した。映画も3作目がこの春休みに公開され、それに行きたいと毎日のように言ってた。しかし、子供の付き添いでも、大人は1800円!さらに子供は900円。子供向け映画は、大人料金で、子供一人まで見られるようにして欲しいな。まあ、前売りの親子ペアチケットなら2000円だから、それに近いんだけど・・・。

 毎日「ケロロの映画、早く行かないと終わっちゃう!」と訴えて来るが、ドラえもんとか他の超人気映画もやっており、また、ケロロ軍曹はテレビ大阪放映で、京都では見られないので、上映館が2つしか無く、一日1回しか上映していないので、スケジュールがなかなか合わない。去年アンパンマンの映画が、やっぱりスケジュールの関係でなかなか見られなかったら、心配で熱出して点滴打ったので、今回もそんな事になったら大変。レディースデーに妻に連れて行かせようかと思ったが、休みが取れない。色々調べると「カップルで2000円のカップルデー」と言うのがあった。窓口のお姉さんに「親子でもカップル料金になりますか?」と訊くと「男女ペアなら大丈夫です」と言う事で、無事観ることができた。久しぶりの映画だったが、まだしばらくは、銀幕はアニメだな・・・。