Li-qu-estライブ2008年09月01日

 29日の金曜日、心斎橋セラーにLi-qu-est(リクエスト)のライブに行ってきた。が、日本橋で140円のトランジスタを買おうか迷っていたら、少し遅れてしまった。場内の椅子はほぼ満席。一番後ろのテーブルに揺れ名人がいたので、その横に座った。

 Li-qu-estとは、各地のセッションで大活躍のベーシストuemuraさんが惚れたヴォーカリストLiqueさんの為に作ったバンド。厳選されたメンバーの中にはキハチさんもギターで参加している。長い準備期間を経て、ようやく初ステージだった。

 曲は、全曲Liqueさんのオリジナル。全てをLiqueさんの歌声のためにと言う演奏は、大人を感じさせる。弾きすぎないと言うのは、ある域を超えてないとなかなかできません。普段爆音系が多い中、しっとりと落ち着いた曲が続く。いい意味での歌謡曲と言う風に感じた。でも、それって単純に日本語だったから?音楽の知識が無いので、ジャンルとかよくわからない。後半、ちょっとアップテンポの曲もあり、もうちょっとその辺りのノリの曲も増やして欲しいかな。

 ベースの音も普段より控えめで、バックに徹していたuemuraさんだが、ラストの曲ではたまらず前に出てきた。ラストだからそれくらいはOKね。

 赤い照明に浮かぶLiqueさんは、ルールーさんに似てる?揺れ名人に言うと「似てないでしょ」と言われた。打ち上げに参加させていただいたとき、近くで拝見すると・・・似てないかな。Liqueさんは若干上がり目だが、ルールーさんはタレ目だ。しかし、どちらも美しさには変わりがない(ナイス・フォロー!)

 次回は9月21日、京都・和音堂でのライブが決まっている。そこではキハチさん、ふぁっつん!の新バンドBlack Cat Candyの初ライブも同時開催!TO-MIさんとのヴォーカル対決も見逃せない!