大臣ってバカなの?2008年09月30日

 もちろん中山国交相辞任の事だが、やり方はバカに見えるが、エリートのやった事。何か考えがあったのか?教育問題には、結構信念を持っているが、一議員が言っても聞いてもらえない。だから大臣と言う地位を得てこの発言に至ったらしい。念願かなって、テレビにも呼んでもらい喜んでいたそうだが、世間はドン引きなのをわかってないようだ。そりゃそうだ。そんなやり方したって、マスコミではしばらくはネタにしてくれるだろうが、今はそんな場合じゃない。自分の意見を聞いてもらうために大臣の椅子を賭けたって・・・世間はあきれるだけ。タイミングの悪さを見ると、やっぱりアホかな?ほんと、大臣の値打ちも落ちたものだ。

 それにしても、アメリカ経済がぼろぼろで、世界恐慌になろうかって時に、日教組が悪いとかの世間の興味は二の次、三の次。まあ、総選挙までの短命内閣と割り切って利用したのかな。最初は行革大臣を打診されたけど、公務員出身で仲間を裏切る事ができないなんて、訳わからん事言ってたくらい自分の事しか考えてないんだから、この行動も仕方ないか。

 しかし、麻生総理もなめられたもんだ。せっかくの新政権に、こんな形で味噌付けられるとは、思ってもいなかったろうに。もっとも、あんな内容の所信表明演説じゃ、なめられても仕方ないかもしれない。敵の足を引っぱるんじゃなく、日本を引っぱっていく!って気合いを見せて欲しかったな。