防災訓練2009年09月01日

 9月になったとたん、昼間も秋の気配になった。たいしたもんだね〜地軸の傾きってのは。今日は朝から防災訓練にかり出された。去年の防災訓練は4学区合同だったが、今回は伏見半分か全体かと、ちょっと規模が大きい。場所も淀競馬場の駐車場。内容は去年とほぼ同じだが、自衛隊のヘリが市長を連れて到着とか、大型はしご車による放水とか、スケールアップしたものもあった。特に、大型はしご車4台とポンプ車4台、各地域の消防団合同の放水は、晴れ渡った秋の空に、白いカーテンをかけたようでかなりの迫力だった。近くの人はびちょびちょだったけど(笑)しかし、はしご車って、たぶん30メートルくらい伸びてるんだろうけど、今日みたいに風が強いと揺れて怖いだろうな〜。

 チピラが、保育園から帰って、おばあちゃんところでイワシのにぎり寿司を作った。「おとうちゃん、どうや?」と訊いてきた。結構上手くできていて「ふ〜ん」と言うと、「ふ〜んて、他に言う事無いのか!」だと。保育園でも生意気な事言う子がいて、何とも手に負えない(笑)