数えでやります7532009年10月10日

 10月6日、七五三の写真を撮りに行った。お参りは11月だが、8月を過ぎると「早撮り割引」なる広告が目につくようになる。要するに、写真だけ混雑を避けて早く撮れば、お安くしますよと言うことだ。今回は二人とも一緒に祝うので、写真も二人まとめて撮る事にした。撮りに行かなきゃと言いながら、伸ばし伸ばしにしていたら、チピラの歯が抜けた。しまった!いくらいい写真でも、歯抜けは間抜けだ。次の歯が抜ける前に、急いで探した。

 今までたくさん写真は撮ったが、私自身も含め、いわゆる「写真館」で撮影するなど初めてだ。いや、私は写らないので、私の初めてはまだまだ続くか・・・。妹はスタジオ・アリスでいつも撮っているようだが、値段を聞いてビックリ。そう言えば、結婚式の写真も5万円くらいしたもんな〜。これから先、何回見る事があるんだろうか・・・あの写真・・・。2年ほど前、チピラに結婚式の写真を見せたら「お父ちゃんは、別の人と結婚してたの?」って言われたな〜(笑)この前ヨースティーは「お父ちゃん、お姫様」って言ってたし(爆)

 しかし、一番かわいい時期を、プロの手で残しておくのもいいだろうと、できるだけ安い所を探した(笑)決め手は、安さもあったが、日本髪を結ってくれる事だった。9月の終わりに、衣装を選びに行った。ちょっと落ち着いたピンクの着物に即決「すごく気に入ったから、これ買って欲しいな〜」などとねだられたが無理。ヨースティーも、最初喜んで着ていたが、3〜4着目になると「嫌!」と着てくれない。なんとか、黒の羽織に金の袴に決めた。

 撮影当日、チピラは嬉しくてたまらない。「かんざし着けてくれるかな?」などといろいろ心配していたが、化粧もしてもらい、ご満悦だった。ヨースティーは、着替えるのを嫌がったが、なんとかなだめて着せた。着てみると嬉しいようだ。カメラの前では、二人ともやはり緊張で顔がこわばる。でも、カメラマンも慣れたもので、撮影中は、あ〜しようか、いいね〜などといろいろ声をかけながら和ませてくれた。ドレスに着替えてからは、リラックスし過ぎてはしゃぎ回り、撮影にならないくらいだった(笑)

 撮影は、立ってるポーズだけかと思ったら、椅子に座ったり、傘持ったり、正月飾りを置いたり、お琴を弾いたりと、頼みもしないのに次々と色んなポーズで撮影がすすむ。撮影後は、すぐにディスプレイでセレクト。最近はデジカメ撮影が多いが、ここはフィルム撮影だそうだ。ただ、同時にデジカメでも撮り、セレクトするのだそうだ。4〜50枚あっただろうか。最初は緊張しているのがよくわかる。笑顔も引きつってるし(笑)同じポーズでも、真面目な顔も笑った顔もいいな〜、なんて言うと選べない。でも、全部も買えないし。絞って絞って絞って・・・8枚選んだ。迷った候補は4枚だけ手札と言うサービス判にした。それでも1枚1500円もした・・・。500円くらいだったら、もっと焼くのに・・・。

 出来上がりは1ヶ月後。本人が一番楽しみにしている。今日も「11月まで後何日?」と訊いてきた。チピラは、着物より、後に着たドレスの方が嬉しかったようだ。でも、一番嬉しかったのは、化粧をした事らしい。帰ってからも、こっそりマジックで口紅を塗ったりしてたし(笑)そう言えば、今日ヨースティーが「チーちゃん口赤かったな〜。赤すぎやった」と言ってた。子供には口紅は結構印象に残るんだな。

 終わってからおばあちゃんが、葬式用の写真撮ってくれるのかな?などと相談していた。ただ、それには早撮り割引はなかったようだ(笑)