初体験とマンネリ化2011年09月01日

ダラダラしているうちに、7月、8月とほとんど何も書かずに過ぎてしまった。汗ダラダラの季節も過ぎ、暑い中にも吹く風に秋の気配を感じるようになってしまった。夏休みに色々出かけたので、追い込まれた宿題を片付ける気分だが、簡単に記しておく。

7月24日(日)FOREFIGNERのメンバーでビアガーデンへ行った。揺れ名人は金沢で用事があったので、それ以外で高島屋のビアガーデンへ。四条河原町の交差点で待っていると、四条通を西から神輿が。祇園祭の行事のひとつだろうか。だが、何を待っているのか、30分経っても全然動かなかった。

実はビアガーデン初体験だった。暑さが厳しくなると、必ずニュース映像に出て来るビアガーデン。冷夏で寒くてもニュースに出て来るビアガーデン。夏と言えば、海と双璧を成すそのビアガーデンに、初めて行けたのだ。幸い天候もよく、屋外で気分よく楽しむことが出来た。しかし、ビアガーデンってたいてい9時頃に終わっちゃうのはなぜ?高島屋は10時までだったが、やっぱりそれくらいまで開けててほしいな。

その後、みっちゃんに連れられ、またもや初体験。治外法権へ行った。以外とこじんまりしているんだな。かなり酔っぱらったついでに歩いて帰る。家に着いたのは夜明け頃だった。

8月1日(月)前の週に、突然妻の休みが決まったので、今年も志摩の民宿あすなろへ行って来た。朝7時頃出発し、10時半頃に、志摩マリンパーク到着。今年もドクター・フィッシュに手をつつかれて歓声を上げる。去年と同じく、磯が再現してあり、大きなヤドカリや伊勢エビ、アワビやさざえなどに触れる、ふれあいコーナーがあった。ふたりとも裸足になって、岩を渡り歩く。チピラは何でも捕まえるが、ヨースティーは触らない。鮫とヒトデとナマコだけ、ちょっと触れたかな。調子に乗って岩を飛び回っていると、樹脂製なので滑って転んだ。おかげでヨースティーのおしりはびしょ濡れ。となりにアカテガニ釣りコーナーがあった。数百匹のアカテガニを、白い疑似餌の付いた竿で釣って遊ぶ。はさんでも、つり上げようとするとすぐに放して、なかなかうまくいかない。でも、ふたりとも上手く釣り上げることが出来た。

屋上で弁当食べてから民宿あすなろへ。しかし、台風接近で天気が悪い。前日まで30度を越していたのに、この日だけ気温25度。それでも海へ入るが、さすがに寒い。水の中は温かいが、風が強いので、外に出るとゾクゾクする。30分ほどつかったら、寒いから上がると言って、残念ながら海はそこまで。お風呂に入って、近くを散歩した。この辺りは、結構道が入り組んでいて、去年、朝食前に軽く散歩に出たら、一時間半さまよってしまった。今年は迷わないように気をつけて、30〜40分ほどで帰る。

散歩していても、あちこちでアカテガニがゴソゴソしている。用水路や田んぼの中にも。チピラが、かに釣りをしたいというと、宿の主人が折れた釣り竿をくれた。その先に小枝を結んでかに釣りをして遊んだ。しかし、いいところまで行くのだが、なかなか釣れず。これだけで、半日遊べるな〜。

民宿あすなろの向かいは小さな郵便局で、その裏は、ずっと草原だった。そんな田舎に、今年行くと大きな異変が。郵便局の裏まで、ずっと向こうから、四車線はあろうかと言う大きな道路が造られていた。まだ開通していなくて、広い緑の草原の真ん中を、横たわるモノリスのような黒いアスファルトの帯が、ずっと先の丘の向こうへ消えていた。郵便局とあすなろのあるところは小さな道路。立ち退きで、海水浴場まで続けるのだろうか?主人に聞くと、この道路はここで終わり。交通の便のために作るんじゃなく、地元に工事の仕事を作るために造った道路らしい。夜になると、イノシシが走り回っているそうだが、せっかくの風景を台無しにしてまで作る価値があるのかどうか・・・。

夜は伊勢エビと造りの豪華版。今年は金目鯛とイナダの姿造り。金目鯛だと思っていた魚は、金箔鯛と言うそうだ。ヨースティーが「この魚がおいしい」とパクパク食べていた。おいしいものは、よくわかってるわ。そして、名前は忘れたけど、毛糸のような海藻の酢みそ和えは、食感が面白かった。ここの料理は、ホントおいしいし、量も食べきれない。この日の泊まり客はうちの家族だけ。去年もそうだった。実は、歩いて5分ほどのところに、こぎれいな旅館がある。そっちは、結構にぎわっているようだ。あすなろは、汚くはないが、設備も二昔前のような感じで、そう言うところを敬遠する人も多いかもしれない。ご主人も頑固者だし(笑)でも、料理のおいしさや、人の温かさはピカイチ。繁盛してもらいたいものだ。

子供達が食べ終わった頃に、主人がビールを両手にやって来た。一昨年もそうだったが、今年も色んな楽しい話を聞かせてくれて、ビール10本ほどごちそうになってしまった(笑)ホント、申し訳ない。

夜中から雨が降り出したが、朝には止んでいた。しかし、空は今にも降り出しそう。飲み過ぎた朝に、伊勢エビのみそ汁は格別!宿を早々に出発して、パルケ・エスパーニャへ。幸い雨は降らず、暑くもなく快適に遊べた。今年からふたりとも小学生になり、同伴しなければならないアトラクションがほとんど無くなったので、クルクル回って気持ち悪くなる乗り物に乗らなくてすむのも快適だ。そして、夜の9時まで遊んで帰った。子供達は、来年も行きたいと言っている。よく飽きないな〜(笑)パールロードを走っていると、何かが草むらから飛び出し、道路を横切った。二頭のイノシシだった。人里だと思っていたけど、こんなところにいるんだな。はねなくてよかった。