夏は花火とスイカ割り2011年09月03日

海へ行った前日の8月10日(水)、宇治川の花火大会を見た。今年も、家の近くから車の中で鑑賞。いつもは10分くらいで飽きる子供たちも、結構長時間見られるようになって来た。

8月13日(土)、妹一家が帰省して来た。チピラとヨースティーは、いつ来るのと、ずっと楽しみにしていた。歳が二人の間の双子のいとこが来るからだ。男と女なので、帰って来たらマルモの踊りを踊らせようと張り切っていた。さいたまから車で帰って来るので、到着は夕方。それまでに、ヨースティーのはまっているゲームをしに行こうとスーパーへ出かけた。

車を停めてエレベーターまで歩くと、チピラがビッコを引いている。どうしたのか訊くと、ヨースティーの上に乗ってたら、バランスを崩して足首をグネッたらしい。いじめるから罰が当たったんやでと言うが、腫れててかなり痛そうだ。おんぶしたげようと言っても、恥ずかしいから嫌だと言う。痛いけど大丈夫というので、ゆっくり歩いたが、帰りはおんぶして車まで戻った。

近所のほねつぎやってるかなと覗くが、盆休み。とりあえずシップしておいた。実家に戻ると、いとこたちが帰って来てて、夜まではしゃいでいた。家に帰って、さあ寝ようかと言う時になり、足が痛くてがまんできないと泣き出した。保冷剤で冷やそうかと言うと、おばあちゃんが冷やしてくれたけど、かえって痛くなったと言う。救急に連れて行くしかないかなと思ったが、ビールを飲んだので運転できない。自転車で行ける近くの救急病院に電話したが、内科医しかいなかった。仕方ないので、私の父に頼み、車で外科のいる救急まで乗せてもらった。レントゲンを撮ったが、骨折はしていない様だ。ただ、整形外科医ではないので、週明けに再び受診することにして、痛み止めをもらって帰る。病院へ行くと、安心したのか、痛みも和らいだ様だが、帰るとやはり痛むようで、薬を飲んでようやく寝た。

8月15日(月)。朝からチピラは整形外科へ。やはり骨折はしていない様だが、動かすのは良くない。と言っても、遊びに夢中になったら、そんなことおかまい無しだろうから、ギプスで足首を固めてもらった。包帯が熱くなり、見る見るうちに硬くなるのが不思議で、何でと訊かれたが、石膏が水に濡れたら固まるってことくらいしか説明できなかった。

昼から、チピラたちいとこと、いとこの子供を呼んで、チピラ希望のスイカ割りをした。スイカを丸々買うなんて、なかなか無いし、だいたい冷蔵庫に入らない。スイカ割りは、子供の頃地蔵盆で一度やったきりだな。マンガなどではよく見るが、実際にやった事ある人は少ないんじゃないかな。スイカは、割れないように新聞を丸めた棒で叩く。初めてで面白かった様だが、新聞紙でチャンバラの方が楽しかった様だ(笑)2歳のチピラたちのいとこの子供も、最初はおとなしかったが、すぐに調子が出て、いっちょまえにみんなと遊ぶ。ちょっと前まで、こんなくらいだったのにな〜。

さあ、次の日は日本海で魚釣りだ。