私のアイドル2014年09月10日

チューリップの安部さんの訃報を、昨夜携帯のニュースで知った。インドで暮らしているのは知っていたが、やはりあちらで亡くなったそうだ。

チューリップは、小学生のとき、ラジオで聞いた「ブルー・スカイ」をきっかけに好きになった最初のバンドだ。当時は、よくFMでライブを放送しており、そのMCの面白さで、財津和夫よりも安部さんの方がお気に入りだった。その後、コンサートにも通うようになり、なんともとぼけた語りは、やっぱり財津より好きだった。

安部さんはギタリストだったが、今思うと、ギタリストとして憧れたと言うのは無かった。バンドとしてのギターに徹していたので、派手な演奏もなく、また、当時私が楽器に興味がなかったこともあったのだろう。私がギターに興味を持つようになったのは、中学3年生になってからだから。

リード・ヴォーカルの曲もあったが、歌は苦手で、コーラスもせず、ギターにもめちゃめちゃ憧れた訳でもなかったが、やっぱり安部さんが好きだった。チューリップも度重なる再結成を繰り返したが、これで本当の解散となってしまうだろう。たとえ、サポート・メンバーを入れたとしても。

小学生の時、大好きだったのが、河島英五、チューリップ、ハイ・ファイ・セットだった。河島英五は2001年、ハイ・ファイ・セットの山本俊彦も今年亡くなっている。英五は48歳、山本さん67歳、安部さん64歳。私も英五の歳を越えてしまい、60代と聞いても、そう遠くないな〜なんて思うようになってきた。

今年、もう一つの残念だったのが、ロビン・ウィリアムズの訃報だ。数多くの名優がいるが、彼は私の中では別格だった。コミカルからシリアスまで、オールマイティな演技が定評だったが、私は、その演技から溢れ出るような、演技じゃないと思われる優しさに惹かれていた。それは、映画の宣伝などで来日した時に出演したテレビ番組などで、一層よく観ることができた。その、過剰とも思えるサービス精神が、人々の心を癒すのだろう。役者というより、人間的に憧れの人だった。それだけに、自ら命を絶ったと言うのは、残念でならない。彼のトレード・マークであるマシンガン・トークが英語で理解できなかったのは、本当にくやしい。字幕無しでも面白いんだから、原語で意味が分かってたら、10倍は面白いに違いない。

色々な思い出があふれるが、みなさんの冥福を祈るのみだ。

コメント

_ にゅーめん ― 2014年09月10日 22時27分07秒

僕のチューリップとの出会いは、友人宅で聴いた1000回記念コンサートのLPでした。
とても気に入って、カセットに録音してもらい、その後何度も聞きました。
当時のスタジオ最新作は、おそらく「2222年ピクニック」だったと思うのですが、少し前にCDを買いました。
リマスター音源で、すごく音質がいいです。

で、安部さんですが、ミック・ジョーンズ的なギタリストですよね。
歌ものバンドのギタリストとして、とてもいい仕事をされてたと思います。

_ junktion ― 2014年09月10日 22時36分35秒

忍者さんもにゅーめんさんもチューリップ、かなり聴いてらっしゃったんですね♪
昨日から悲しみに暮れてますが、なんだかそのことはとても嬉しいです。
フォリナーの「Back Where You Belong」大好きなんですが、実はチューリップっぽい曲だなぁと前から思ってました。
どう思われますか?

安部さんのギターソロのフレーズで好きなものがいっぱいあります。
安部さん抜きではチューリップサウンドにならないので、もうこれで永久に活動停止だと思います。

_ 忍者 ― 2014年09月11日 00時18分11秒

にゅーめんさん
>1000回記念コンサートのLPでした。
チューリップは、アルバムも多いですが、初期の頃からライブ盤も数多く出してますね。それは、確かな演奏力あってこそですね。年二回のツアーは必ず行ってました。

>「2222年ピクニック」だったと思うのですが、少し前にCDを買いました。
この頃の歌詞は、あまり好きではないのですが、「うまれる星」は大好きです。

>歌ものバンドのギタリストとして、とてもいい仕事をされてたと思います。
曲や歌に合わせた音作りに演奏は、すばらしかったです。そう言えば、安部さんがライブで、エフェクター踏んでるのを見た事ない気がします。でも、ちゃんと音は変わってたし。ちゃんと見てなかったのかな(笑)


junktionさん
>忍者さんもにゅーめんさんもチューリップ、かなり聴いてらっしゃったんですね♪
私はオフ・コースよりチューリップ派です!(笑)

>フォリナーの「Back Where You Belong」大好きなんですが、実はチューリップっぽい曲だなぁと前から思ってました。
言われてみればそんな気が・・・。ビートルズのフォロワーであったチューリップですが、ビートルズを代表曲しか知らない私にとって、たまにビートルズの曲を聴くと、チューリップっぽいと思ったりします。逆なんですけどね(爆)

>安部さんのギターソロのフレーズで好きなものがいっぱいあります。
ソロの時も、黙々と弾く姿が思い出されますね。

_ MFCオーナー ― 2014年09月13日 23時36分04秒

安部俊幸氏の訃報には驚きました。
亡くなってから2ヶ月経ってからひっそり報道されるなんて、
もしかして孤独死だったのか、などと思ったりもしましたね。

おっしゃる通り、チューリップのメンバーの中では、
決して目立つ人ではなかったけど、そのギターにも人間性にも、
渋い輝きのある人でしたね。
チューリップ解散後に結成したオルウェイズのPVで、
ひとり他のメンバーから離れて仁王立ちでギターを弾く姿が印象的で、
やっぱり独特の存在感がある人なんだな、と思いました。

財津和夫とは昔から仲良くなかったそうで、
喧嘩が絶えなかった、とも聞いた事ありますが、
チューリップが解散するまで、ずっと行動を共にしてたし、
再結成にもしっかり参加してたし、
仲は悪くても、財津は安部氏の事をギタリストとして認めていたのでしょうね。
今回の訃報を聞いて、財津和夫は何を思ったのでしょう。

ま、チューリップはこれで終わりですね。
財津がいても姫野がいても、安部のいないチューリップなんて考えられないです。

謹んでご冥福をお祈り致します。合掌

_ 忍者 ― 2014年09月14日 00時44分08秒

MFCオーナー
>もしかして孤独死だったのか、などと思ったりもしましたね。
私も一瞬思いました。結婚していたかどうかも知りませんでしたからね。

>財津和夫とは昔から仲良くなかったそうで、
そう言う噂はありましたね。でも、おっしゃるように、最後までチューリップに付き合ってたし、何でも話せる仲という感じだったのでしょうね。

>財津がいても姫野がいても、安部のいないチューリップなんて考えられないです。
度重なる再結成に、またかと思ったりもしてましたが、こうなると残念ですね。再結成ライブで、「インドからあの人を引っぱってくるのが大変で、再結成はその人次第」と、ライブで財津が語ってました。やっぱり財津もそう思っていることでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック