古くてもめちゃ速い2014年09月19日

ついに、つ〜いに、新しいパソコンを買った!中古だけど(笑)。niftyのページは見られなくなり、youtubeは静止画(笑)、googleでの検索すらできなくなって数年。一つのHPを開くのに、ひとフレーズ練習できるほどの時間がかかるくらい。これをパソコンと呼んでいいのか?と思うようなマシンであったが、使えないことはないからと、ついつい使い続けてきた。ところが、今年の夏、プリンターが壊れた。買い替えるにも、今のPCのOSで動くものがない!という訳で、本体の買い替えに踏み切ったのだ。

今なら、安いPCいっぱい売ってるのに、とよく言われるのだが、今までずっとMacを使ってきた。初めてPCを買った時、周りはみんなMac使い。わからないところを教えてもらえるからと、私もMacにしたのが始まりだ。だが、今のPCは、昔ほどいろんな問題も起きにくくなっていて、windowsもMacも大差ない気がする。でも、やっぱりMacが欲しい!と言うことで、いろいろ物色していた。

Macは、1社だけなので、いろいろ迷わなくてもすむってのもよかった。狙うはiMacなのだが、中古でも結構な値段するのだな。へたすりゃwindowsの新品買えまっせ、てなぐあいだ。値段的にはオークションが狙いだが、あまり古いのも心配だしね〜。と言うことで、CPUが新型になった頃のものから物色していった。いろいろスペックを比べるが・・・、どうしても新しいのがよく見える(笑)でも、新しいのはやっぱり高値がつくのだな。そんな中、このくらいのスペックでもいいかと妥協点を見つけ、良さそうなのを待った。すると、壊れたけど、AppleでCPUとHDDを新しいものに交換してもらったという出品があり、入札、ゲット!普通、個人売買だと、細かい点検などできないが、これならAppleのお墨付きだ。

そして、昨日届いて、今日なんとかつなげた。今のPC周りの配線やなんかの掃除もしたから一日かかり、夕食後やっとこさ起動。ネットに繋ぐと・・・ああ、快適だ。これを乗り物に例えると、「ママチャリで脂汗流しながら登る峠道(ときどき休憩あり)」から「クルマで登る峠道」くらいの差だ。(爆:出典「rocketride2」)

今回のiMacにはマウスではなくトラックパッドがついてきた。ノートパソコンでおなじみの、指でカーソルを操作するものだ。ノートパソコンとは違い、10cm四方の大きなものなので、結構使いやすい。これは結構いいかも。

さあ、これからガンガン使うぞ!と思ったが、youtubeが見られるというので、子供たちが大喜び。操作もすぐに覚えるし(笑)処理の待ち時間は減るが、私の使える時間も減りそうだ(爆)

コメント

_ にゅーめん ― 2014年09月21日 19時05分42秒

買い換えましたか〜!
ストレスなくPCが使えるという、ある意味当たり前のことが、普通に出来るのは快適ですよね。
僕もこの夏まで、ママチャリで峠を休憩しながら登る状態だったので、ようやくクルマで登れるようになりました(笑)

_ 忍者 ― 2014年09月22日 15時16分26秒

にゅーめんさん
タイミングよく、引用させていただきました。

そう、買い替えましたよ!オークションで狙ってたので、商品の状態と値段が折り合うものがなく、いつ買えるだろうって感じでした。

過去の落札相場なんかも参考にしましたが、結構程度のいいものが安値で落札されていると、どうしてもそれより下回る価格で買いたい!なんて変な競争心が出ますね(笑)今回のものは、スペックは、ちょっと古いって感じでしょうが、Appleで修理・調整直後ってのがよかったです。スペックが劣ると言っても、前のものより10倍以上速いので、全く問題ありません。前のは、峠道でチェーンが外れてそのままフリーズってことも多かったですからね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック