個展2005年11月12日

あまり大きな作品はありませんが、去年より格段に味が出てきました。ゥht

先月30日の日曜日は、町内対抗のソフト・ボール大会に参加予定だったが、人数が集まらず棄権。昼から大阪へ、友人の個展を見に行った。

その友人は、テニス仲間だったが、6〜7年前に若くして脳卒中で倒れてしまった。幸い発見が早く、命は取り留めたものの、右半身に麻痺が残り、言葉も思うように話せなくなってしまった。彼はグラフィック・デザイナーで、デザイン事務所を経営していたが、やむなくそこもたたんで、長いリハビリが始まった。

彼の病状は、杖をついてなんとか歩け、言葉もゆっくりだが話せる程度には回復したが、元気な頃を知っているだけに、やはり辛いものがある。彼の親しい友人の計画で、4年前から春に、彼を囲んでバーベキューをはじめた。大した話は出来ないけど、十数人、家族も併せると三十人近くが集まる。

そして、やはりデザイナーだけあって、絵を描き始めた。いや、入院中、まだしゃべれない時から、メモ帳に絵は描いていたそうだ。それらをちゃんと作品にしての個展が、去年の秋から始められた。会期中に日を決めて、みんなで集まる予定だったが、今回は主役が風邪で不在のパーティだった。

本当の人間関係は、何かあったときに出ると思うが、彼はいい友達を持っているなぁと、とてもうらやましく思う。

コメント

_ まんきち ― 2005年11月13日 02時49分34秒

ぱっと絵が目に入りました。
先入観なしで「エエな!」と思いました。
デッサン力がなくなっても感性が生きている限り力は出せるんですね。
力が出せる限り人間的魅力も出せる。仲間も集う。
諦めない心は何よりも大切だと思いました。
ありがとうです!

_ 忍者 ― 2005年11月13日 10時58分40秒

まんきちさん
>先入観なしで「エエな!」と思いました。
素人の私が言うのもなんですが、去年と今年では、全然絵のタッチも勢いも変わりました。去年の個展から、やる気が変わったのだと思います。おっしゃるとおり、どんな状態でもあきらめなければ、力が出せるんですね。こちらこそ、ありがとうです。

_ tom nyajya ― 2005年11月14日 10時21分25秒

絵葉書かな~と思いました。
すごく、暖かい感じのする絵で、こんな絵葉書もらったら嬉しいな~と思いました。
最近、ちょっと凹んでいた私ですが、頑張らなくちゃと思いました。 どうもありがとうです。

_ 忍者 ― 2005年11月14日 16時28分31秒

tom nyajyaさん
これは個展の案内のはがきなんです。でも、実物も15×20センチくらいの小さなものです。
今年は去年と違い、ほとんどが風景画で、彼が積極的に外に出て絵を描いていることがとても嬉しかったです。
tom nyajyaさんも、アクシデント大変でしたね。体大丈夫ですか?その時は、気が張っていて大丈夫でも、後で出てくることもありますので、ちゃんと調べてくださいね。

_ tom nyajya ― 2005年11月15日 10時55分12秒

忍者さま
ありがとう。
アクシデントの方は大丈夫です。凹んでいたのはお仕事。自分の努力が明らかに足りず、結果が出せなかったのです。
だから、なおさら凹んでいる場合じゃない、頑張らなきゃ。って思ったのです。
近くだったら、実物を見たかったな~。

_ 忍者 ― 2005年11月15日 18時29分09秒

tom nyajyaさん
体は何ともなくて、良かったですね。仕事は、なかなかこちらの思うようにいかないときが多いですね。私も、仕事への努力は少ない方なので、これを機にがんばりたいと思います。
今日は、満月の横に火星が並んでいて、とてもきれいです。

_ tom nyajya ― 2005年11月16日 13時23分54秒

忍者さま
>満月の横に火星が並んでいて、とてもきれいです。
見ましたよん。
また、同じ星を見ていたのねー。^^
そろそろ、しし座流星群の季節だけど今年は見れるかな~。

_ 忍者 ― 2005年11月17日 00時41分49秒

tom nyajyaさん
そちらも晴れていましたか。よかった。

>そろそろ、しし座流星群の季節だけど今年は見れるかな〜。
しし座流星群は17日夜だそうです。でも、月が明るいから、期待は薄いそうですよ。見えたら願い事をしましょう。

今夜は、月の横にプレアデス星団(すばる)があるそうですが、やっぱり明るすぎて見えません。双眼鏡なら見えるそうです。でも、無いし。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック