前滝's Night at BBA2005年11月01日

先月29日の土曜日、完全尼嗜好練習後に、BBAで行われた、前滝さん率いるサングリアのライブに行った。この日は、サイコキのライブもあったが、こちらを優先させてもらった。ゴメンね、次は行くから。ライブの後には、「Let It Be全曲セッション」があるとのことだが、事前に曲目を調べたら、有名曲3〜4曲くらいしか知らない。それも通して知っているかは???だ。でも、演奏を聴いているだけでもいいか。

サングリアはjazzの曲が中心(だと思う)で、まさに大人の演奏。普段我々がやっているように、音を詰め込むんじゃなく、間を楽しむ余裕が感じられる。ただでさえ上手い前滝さんがやってるバンドだから、みなさんレベルも高い。特にサックスが格好良かった。昔からサックスはやってみたい楽器だったけど、やっぱりいいなあ。

サングリアの演奏終了後「Let It Be全曲セッション」。意外にもTOMさんが参加しに来ていた。TOTOとプログレ以外にも演るんだ。でも、今回はギターよりヴォーカル参加が目的らしい。クイーンも歌いたいって言ってたもんね。メインのギターには、前滝さんの弟さんが、ローズのテレキャスを抱えている。s@moさんベースにMFCオーナーがドラム、ヴォーカルが色々チェンジでレコード通りに進んだ。私もヴォーカルデビューを迫られるが、知ってる曲は誰かが歌うし、知らない曲は歌えない。まんきちさんと二人、席を温めることにした。これも、全員初顔合わせと思えない演奏で終わった。

後かたづけも終わり、BrendaさんやノスタルジックスのSallyさんと話していると、前滝さんがBBAのピアノでなにやら弾き始めた。「トルコ行進曲!」「タルカス!」「太田胃酸!」などJunGreenさんの容赦ないリクエストが飛ぶが、それに次々応えていくのはすごすぎ。「くるみ割人形」やえらい難曲をちょこっとやったり、その度に拍手喝采。ビリー・ジョエルで、SallyさんとBrendaさんが歌い、なぜかチューリップを歌った私。しかし、何でも弾くなあ。まんきちさんはピンク・フロイドを歌った後、他店ではあり得ない、なみなみとつがれた焼酎ロックで撃沈寸前。とてもフレンドリーな前滝's Nightは午前1時半頃に終わった。

普段ならこの時間、とっくに終電も終わり、どうしようかと途方に暮れるのだが、その日は前滝さんが車で送ってくれるとのことだったので、気分的にもゆっくりできた。実は前滝さんとうちは、歩いて5分くらいのご近所だったのだ。最後までお世話かけました。