PSYCHO kui METALLICSライブに行ってきた2005年12月16日

両端切れちゃった。ゴメンね。
 サイコキ・メタリックスのライブに行ってきた。場所は江坂MUSE。江坂にMUSEホールがあるとは知らなかったが、行ってみると、以前行ったことある場所。エントランスやロビー、客席、ステージも広くとてもいい。物販席も京都と違い、端っこに並んでいるので、これも良し。

 サイコキの出番は2番目。会場に入ると・・・客は3人。ぼじおくんのblogにも書いてあったが、京都と江坂MUSEの共同企画のくせに客少なすぎ。一つ目のバンドの途中で、MFCオーナーが来た。そして、いよいよサイコキの出番、がっ!さっきの客3人が帰って、残されたのは我々二人。なんとも寂しいライブになってしまった。

 幕が開き、メンバーが出てくる。ギターの強烈なフィード・バックから、一曲目「BUTTERFLY LIFE」(曲目推定)。ヴォーカルのHIROCKちゃんは、パッと見はエルヴァイラのようだが、若さあふれるお色気で、ステージを盛り上げる。ベースのゆうくんは、髪を染め、ピアス?もつけ、だいぶバンドマンらしくなってきた。ギターの佐藤☆様は、あっ、新しいギターだ!クソー!むらっち脱退後、ドラマーはヘルプだが、安定したプレイは、それを微塵も感じさせない。

 「sweet!sweet!7★」(曲目推定)から「Baby Fight」(曲目推定)では、フロントの3人が並んで、お揃いのポーズで踊る?かわいい。客が少なくても、手抜き無しだ。知らない間に、隣におばさんがいた。踊りまくっている・・・怖い。そしてラストは「歌姫」で幕を閉じた。どの曲も乗りやすく、とても楽しいライブだった。

 終わってから、メンバーがそれぞれあいさつに来てくれた。MFCオーナーは「お客さんが少ないのに、(私と違い)手を抜かずにやっているな〜(私なら、適当にやってるところなのに)、すごい。」(※注:カッコ内忍法推測)とほめていた。来年、京都MUSEの出演も決まっているので、またみんなで盛り上げようぜ!Yeah!!

 ウ〜、スタンディングは腰がきつい。

 デジカメを持っていったが、電池が入ってなかった・・・。しかし!そんなときに威力を発揮するのが、カメラ付き携帯。実は先月、初めてカメラ付き携帯に買い換えた。去年のエリック・ジョンソンのライブで、デジカメを忘れたために、エリックとの記念写真を撮れなかった悔しさも、これさえあれば大丈夫。これで、いつエリックに遭遇しても安心だ。