クリスマス2005年12月25日

切らずに食べるのが娘流

朝起きたら、枕元にプレゼントがあった。娘は最初、なんのことかよくわからないって顔してたが、サンタの描かれた包みを見て「チャンタちゃんや!」。そして中身を見るまでもなく「パチョコンや」と嬉しそうに言った。今日は一日中、自分のパソコンを放さなかった。興味深そうにいろんなボタンを押すが、2歳児にはまだまだ難しすぎる。ひらがなはわりと読めるので、ひらがな遊びと後はマイクでずっと歌ってた。そんな嬉しそうな姿を見ると、良かったなとこっちも嬉しくなる。

昼からはクリスマスケーキを食べた。クリームの台だけのケーキを買ってあったので、イチゴとキウイを盛りつけた。小さいので3分の1食べたけど、ケーキバイキングは元取れないな〜と悟る。

夕方まで昼寝。仕事の荷物を出しに行くついでに、急遽決めた手巻き寿司の具を買いに行く。娘の大好物のイクラも。造りの盛り合わせが2割引になってた。お!大トロが入っているのがある。それに決定。娘はイクラオンリーで、3杯お代わり。3合のご飯が無くなった。ちょっと贅沢しすぎだが、年に一度のイベントだからいいだろう。