有限会社カルパッチョ・ライブ ― 2006年05月18日
13日に有限会社カルパッチョのライブにBBAへ行った。残念ながら、開演には間に合わず、最後の3曲ほどしか見ることができなかった。ロックとアニメソングや懐メロを融合させたカルパッチョの楽曲は、いつもながらとても楽しく、かつうならせられる。お茶ら気バンドと名乗っているが、基礎あってのお茶ら気なので、安心して楽しめた。ただ「だから」は今回もしつこくやったのだろうか?前回、毎度フルで演奏するのが、ちょっとしつこすぎるかな〜って思ったもので。3−4回目以降はほんのさわり程度にする方が、見ている方も突っ込みやすい気がする。
有限会社カルパッチョの後は、センベーさん率いるエイプリル・フールズのレインボー他。kirryさんがドラムを叩いている。以前MFCオーナーが、エイプリル・フールズにはドラムが少ないと言っていたので、kirryさんに頼めばいいと言ったら、理由は忘れたが却下されたが、今回は叩くんだ〜、などと思いながら見ていた。「コージー命!」との紹介に「ジェフは捨てたのか?」などと思ったが、納得の熱演だった。
他のエイプリル・フールズのメンバーはほとんどギターの参加だったが、各人素晴らしい技量と演奏、そして熱演で、会場は大いにわいた。カルパッチョのえりたんもキーボードで、陰陽師やっさんはノヴェラの曲で参加して、セッションとは思えない完成度で幕を閉じた。レインボーやオジーの選曲は普通として、ノヴェラを、しかもセッションでやるなんてのは珍しいんじゃなかろうか。ノヴェラ・ファンの陰陽師はそれだけで満足げだった。ちょっと満足げだったので、私が3年前にRAGで、ギターの平山氏と同じ舞台に上がったことに触れ、悔しがらせておいた。別に共演したわけでもないから、そんなに悔しがることもないけどね。あ、楽屋で着替えを見たぞ。
MFCオーナーのblogなどを見ると、この日は何か他に予定していたようだが、急遽内容が変更されたようだ。その穴埋め?と言うわけではないとは思うが、やっさん、オーナー、私の3人でクリームの「I'm So Glad」を演った。音源はライブ・ヴァージョンでもらったが、この曲10分弱もある。しかも8割方ギターのアドリブだ。はて、困った。元来コピバンでしか活動してないので、人前でアドリブの演奏などやったことがない。コピーするにも、クラプトンもテキトーというか、思いのままに弾いているので、つかみ所がない。もちろん演奏時間は半分以下になるだろうが、スケール一発で事前にちょっと組み立てて・・・などと思い、いざ本番へ。結果は穴埋めどころか、墓穴を掘っただけだった。
ベースのやっさんもドラムのオーナーも素晴らしい演奏してくれたが、私の演奏はと言うと、情けない。見ていた方にはとてもつまらない時間だったことを、申し訳なく思う。やはりインプロヴィゼーションとは、確立された基礎技量の元展開されるべき物で、シロウトがピカソの絵を真似ても、所詮デタラメでしかないことを痛感した。あの日の私の演奏は、単なる音の羅列に過ぎず、よってそこから感動が生まれるはずもなかった。
何が足りなかったのか?それは、何を表現したかったのかが欠けていたのだと思う。再現音楽であるコピーは、それはそれで難しく、エイプリル・フールズのみなさんのように、完璧にできれば見ている人は素晴らしいと感じるだろう。また、元のアーティストの音色や癖、はたまた振りや衣装などを再現するという方法もあるだろう。音を詰め込んだり、スイープやタッピングなどのテクニックを披露するという手もあるだろう。いずれも私にはできないが。ならアドリブをそのままコピーすれば良かったのかも知れない。ただ、今回はギターソロ部分だけで7分近くと長く、まず憶えられない、見ている人には長すぎるとの思いもあり、アドリブソロにチャレンジはしてみたが無謀だった。
今更何をと言われるだろうが、演奏で何かを伝えなければいけないと言うことを考えるきっかけになったことが収穫だったと考えるしかないと思った。ただ、どう表現するかと言うことについては、まったく答がでていないし、その一端すらつかめていない。果たして、何かつかむことができるだろうか。それとも、漠然とコピーだけしてればいいんだろうか。いや、人前で演奏してもいいんだろうか?なんて考えてしまった。ほんと、orzだった。
・・・答がないので、まとまらなかった。
有限会社カルパッチョの後は、センベーさん率いるエイプリル・フールズのレインボー他。kirryさんがドラムを叩いている。以前MFCオーナーが、エイプリル・フールズにはドラムが少ないと言っていたので、kirryさんに頼めばいいと言ったら、理由は忘れたが却下されたが、今回は叩くんだ〜、などと思いながら見ていた。「コージー命!」との紹介に「ジェフは捨てたのか?」などと思ったが、納得の熱演だった。
他のエイプリル・フールズのメンバーはほとんどギターの参加だったが、各人素晴らしい技量と演奏、そして熱演で、会場は大いにわいた。カルパッチョのえりたんもキーボードで、陰陽師やっさんはノヴェラの曲で参加して、セッションとは思えない完成度で幕を閉じた。レインボーやオジーの選曲は普通として、ノヴェラを、しかもセッションでやるなんてのは珍しいんじゃなかろうか。ノヴェラ・ファンの陰陽師はそれだけで満足げだった。ちょっと満足げだったので、私が3年前にRAGで、ギターの平山氏と同じ舞台に上がったことに触れ、悔しがらせておいた。別に共演したわけでもないから、そんなに悔しがることもないけどね。あ、楽屋で着替えを見たぞ。
MFCオーナーのblogなどを見ると、この日は何か他に予定していたようだが、急遽内容が変更されたようだ。その穴埋め?と言うわけではないとは思うが、やっさん、オーナー、私の3人でクリームの「I'm So Glad」を演った。音源はライブ・ヴァージョンでもらったが、この曲10分弱もある。しかも8割方ギターのアドリブだ。はて、困った。元来コピバンでしか活動してないので、人前でアドリブの演奏などやったことがない。コピーするにも、クラプトンもテキトーというか、思いのままに弾いているので、つかみ所がない。もちろん演奏時間は半分以下になるだろうが、スケール一発で事前にちょっと組み立てて・・・などと思い、いざ本番へ。結果は穴埋めどころか、墓穴を掘っただけだった。
ベースのやっさんもドラムのオーナーも素晴らしい演奏してくれたが、私の演奏はと言うと、情けない。見ていた方にはとてもつまらない時間だったことを、申し訳なく思う。やはりインプロヴィゼーションとは、確立された基礎技量の元展開されるべき物で、シロウトがピカソの絵を真似ても、所詮デタラメでしかないことを痛感した。あの日の私の演奏は、単なる音の羅列に過ぎず、よってそこから感動が生まれるはずもなかった。
何が足りなかったのか?それは、何を表現したかったのかが欠けていたのだと思う。再現音楽であるコピーは、それはそれで難しく、エイプリル・フールズのみなさんのように、完璧にできれば見ている人は素晴らしいと感じるだろう。また、元のアーティストの音色や癖、はたまた振りや衣装などを再現するという方法もあるだろう。音を詰め込んだり、スイープやタッピングなどのテクニックを披露するという手もあるだろう。いずれも私にはできないが。ならアドリブをそのままコピーすれば良かったのかも知れない。ただ、今回はギターソロ部分だけで7分近くと長く、まず憶えられない、見ている人には長すぎるとの思いもあり、アドリブソロにチャレンジはしてみたが無謀だった。
今更何をと言われるだろうが、演奏で何かを伝えなければいけないと言うことを考えるきっかけになったことが収穫だったと考えるしかないと思った。ただ、どう表現するかと言うことについては、まったく答がでていないし、その一端すらつかめていない。果たして、何かつかむことができるだろうか。それとも、漠然とコピーだけしてればいいんだろうか。いや、人前で演奏してもいいんだろうか?なんて考えてしまった。ほんと、orzだった。
・・・答がないので、まとまらなかった。
コメント
_ 陰陽師@やっさん ― 2006年05月18日 09時11分41秒
_ センベー ― 2006年05月18日 11時57分43秒
僕もソロは苦手で、アドリブについての悩み、全く共感です。
ソロを弾かずにAC/DCのマルコムやジューダスのKK路線で行こうと思ったりもしてます(笑)
でも忍者さんの演奏は観ててぜんぜん飽きません!
ソロもバッキングも歌ってる時も、自然体でイイ感じですが。
ソロを弾かずにAC/DCのマルコムやジューダスのKK路線で行こうと思ったりもしてます(笑)
でも忍者さんの演奏は観ててぜんぜん飽きません!
ソロもバッキングも歌ってる時も、自然体でイイ感じですが。
_ ろくまん ― 2006年05月18日 15時27分41秒
> 結果は穴埋めどころか、墓穴を掘っただけだった
のくだり、声を出して笑ってしまった。いや失礼(笑)
アドリブって結局持ちネタの羅列だからネタの多い人のは華やかで少ない人のは退屈という事になっちゃいますよね。なので(ギタリストの時の)ろくまんはアドリブではなく事前に場所ごとに弾くフレーズを作ってますた。あーでも1回限りのセッションでは面倒かも(笑)
のくだり、声を出して笑ってしまった。いや失礼(笑)
アドリブって結局持ちネタの羅列だからネタの多い人のは華やかで少ない人のは退屈という事になっちゃいますよね。なので(ギタリストの時の)ろくまんはアドリブではなく事前に場所ごとに弾くフレーズを作ってますた。あーでも1回限りのセッションでは面倒かも(笑)
_ MFCオーナー@勤務中 ― 2006年05月19日 12時39分23秒
遅くなりましたが、お疲れさまでした。
>kirryさんに頼めばいいと言ったら、理由は忘れたが却下されたが
当然です。自分より上手い人を入れる訳にはいきません(爆) なんちて、あの時の問題はすぐ解決したので、その必要はなかっただけです。今後も、セッションではkirryさんにガンガン叩いて貰うつもりですよ。ジェフだろうがコージーだろうが(笑)
>インプロヴィゼーションとは、確立された基礎技量の元展開されるべき物で
ま、そうかもしれませんが、もひとつ言えるのは、インプロビゼーションとは皆でやるもの、ということです。決してギターに任せておけばいい、という問題ではないので、もし我々トリオがつまらなかったとすれば、ベースとドラムにも課題がある、という事です。これからは、個人云々より、バンドとして切磋琢磨していきましょう。
>オーナーも先日のセッションでトラウマを抱えているらしいし
Brendaさんにダメだし(別名:愛のムチ)されましたしね。彼女を満足させるには、どうすればいいのでしょう?
>kirryさんに頼めばいいと言ったら、理由は忘れたが却下されたが
当然です。自分より上手い人を入れる訳にはいきません(爆) なんちて、あの時の問題はすぐ解決したので、その必要はなかっただけです。今後も、セッションではkirryさんにガンガン叩いて貰うつもりですよ。ジェフだろうがコージーだろうが(笑)
>インプロヴィゼーションとは、確立された基礎技量の元展開されるべき物で
ま、そうかもしれませんが、もひとつ言えるのは、インプロビゼーションとは皆でやるもの、ということです。決してギターに任せておけばいい、という問題ではないので、もし我々トリオがつまらなかったとすれば、ベースとドラムにも課題がある、という事です。これからは、個人云々より、バンドとして切磋琢磨していきましょう。
>オーナーも先日のセッションでトラウマを抱えているらしいし
Brendaさんにダメだし(別名:愛のムチ)されましたしね。彼女を満足させるには、どうすればいいのでしょう?
_ 忍者 ― 2006年05月20日 00時57分16秒
出張にでており、レスが遅くなりました。
陰陽師@やっさん
>このセッションが忍者殿のトラウマにならなければいいが、、、。
お気遣い、ありがとうございます。今更ながら、やっと演奏について考え出したって感じです。トラウマどころかバネにしてやります!でも、バネって伸びたら縮むからな〜。
センベーさん
>僕もソロは苦手で、アドリブについての悩み、全く共感です。
何をおっしゃいますか。この前のランディもリッチーも素晴らしかったですよ。完璧でした。
>でも忍者さんの演奏は観ててぜんぜん飽きません!
ありがとうございます。でも、周りが上手い人ばかりなので、いつもへこんでしまいます。別に競争する必要はないんですけどね。
ろくまん
>のくだり、声を出して笑ってしまった。いや失礼(笑)
ふっふっふ、掛かったな。ちゃんと考えて書いてるっちゅ〜ねん。だから笑っていいのだよ。
>アドリブって結局持ちネタの羅列だから
確かに。それが経験&勉強の結果なんだろうな。そう言えば、去年ハニフラに一人で飲みに行ったとき、ボスに「フレーズの持ちネタをちょっとずつ増やしていこうかなと思っている。」と言うと、「それでイイと思います。」とアドバイスをもらっていながら、怠けていたと言うことだな。がんばろう!
MFCオーナー
>もし我々トリオがつまらなかったとすれば、ベースとドラムにも課題がある、という事です。
確かにそれも言えますが、今回感じたのは、それ以前の問題だったんです。自分に余裕がないから、他も見えない。バンドという次の段階に行くために、自分自身を磨かなければいけないと言うことです。この前初めての顔合わせでしたから、バンドとしては数こなさないといけませんね。
>彼女を満足させるには、どうすればいいのでしょう?
この前の3人でビージーズを練習する。
陰陽師@やっさん
>このセッションが忍者殿のトラウマにならなければいいが、、、。
お気遣い、ありがとうございます。今更ながら、やっと演奏について考え出したって感じです。トラウマどころかバネにしてやります!でも、バネって伸びたら縮むからな〜。
センベーさん
>僕もソロは苦手で、アドリブについての悩み、全く共感です。
何をおっしゃいますか。この前のランディもリッチーも素晴らしかったですよ。完璧でした。
>でも忍者さんの演奏は観ててぜんぜん飽きません!
ありがとうございます。でも、周りが上手い人ばかりなので、いつもへこんでしまいます。別に競争する必要はないんですけどね。
ろくまん
>のくだり、声を出して笑ってしまった。いや失礼(笑)
ふっふっふ、掛かったな。ちゃんと考えて書いてるっちゅ〜ねん。だから笑っていいのだよ。
>アドリブって結局持ちネタの羅列だから
確かに。それが経験&勉強の結果なんだろうな。そう言えば、去年ハニフラに一人で飲みに行ったとき、ボスに「フレーズの持ちネタをちょっとずつ増やしていこうかなと思っている。」と言うと、「それでイイと思います。」とアドバイスをもらっていながら、怠けていたと言うことだな。がんばろう!
MFCオーナー
>もし我々トリオがつまらなかったとすれば、ベースとドラムにも課題がある、という事です。
確かにそれも言えますが、今回感じたのは、それ以前の問題だったんです。自分に余裕がないから、他も見えない。バンドという次の段階に行くために、自分自身を磨かなければいけないと言うことです。この前初めての顔合わせでしたから、バンドとしては数こなさないといけませんね。
>彼女を満足させるには、どうすればいいのでしょう?
この前の3人でビージーズを練習する。
_ anonymous ― 2006年05月21日 21時38分47秒
>この前の3人でビージーズを練習する
名案です。
トラボルタ風の振り付けしながら「Stayin' Alive」を歌ってください。
忍者殿があんな風に弾くのを初めて見ました。
お世辞抜きでカッコよかったよーっ♪
次はいつかな?
期待しとりまっす。
名案です。
トラボルタ風の振り付けしながら「Stayin' Alive」を歌ってください。
忍者殿があんな風に弾くのを初めて見ました。
お世辞抜きでカッコよかったよーっ♪
次はいつかな?
期待しとりまっす。
_ Brenda ― 2006年05月21日 21時39分45秒
anonymous ?
↑Brendaでした(^^;
↑Brendaでした(^^;
_ MFCオーナー@勤務中 ― 2006年05月22日 17時31分04秒
>この前の3人でビージーズを練習する
ワタシはロビン役でしょうか?
ワタシはロビン役でしょうか?
_ 陰陽師@やっさん ― 2006年05月22日 18時56分28秒
>ワタシはロビン役でしょうか?
じゃあ、私はバリーで、、、。
はっ!はっ!はぁ!はっ!すていあらい、すていあらい~♪
じゃあ、私はバリーで、、、。
はっ!はっ!はぁ!はっ!すていあらい、すていあらい~♪
_ 忍者 ― 2006年05月22日 20時47分35秒
Brendaさん
名前が未入力だとanonymousになります。
>お世辞抜きでカッコよかったよーっ♪
ありがとうございます。でもそれは、他の二人の演奏と私のルックスによるものだと思われ・・・。
MFCオーナー&陰陽師@やっさん
となると、残った私は・・・・・
アンディ?
一番年下やし・・・。
モーリスも好きだが・・・いずれにしても亡くなった人ばかりだ。
名前が未入力だとanonymousになります。
>お世辞抜きでカッコよかったよーっ♪
ありがとうございます。でもそれは、他の二人の演奏と私のルックスによるものだと思われ・・・。
MFCオーナー&陰陽師@やっさん
となると、残った私は・・・・・
アンディ?
一番年下やし・・・。
モーリスも好きだが・・・いずれにしても亡くなった人ばかりだ。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
オーナーも先日のセッションでトラウマを抱えているらしいし、、、。