はじめちゃんナイトat BBA2006年05月03日

 4月29日はBBAではじめちゃんナイトに参加した。はじめちゃんのバンドThe Sons Of Eveをメインとし、仲間がはじめちゃんの指定曲、およびプログレ曲をセッションする企画だった。

 トップバッターは、サイコキメンバー中心にBCRなどをやったらしいが、私はちょっと遅れていったので、2曲目の途中からしか聴けなかった。会場はすでに満員御礼。クイーンイベントに匹敵する動員。はじめちゃんの人柄を表しているなあ。

 続いてはAcid Note+ちらさんの登場。ちらさんはボン・ジョビの「Keep The Faith」のみ参加だったが、さすがのプレイを見せてくれた。バリバリ弾く姿は、いつ見てもかっこいい。お友達もべっぴんだった。

 今回は副題として「はじめちゃん受胎ツアー"淫"京都」と言う、何ともおどろおどろしい名前が付いている。その中でも「闇鍋セッション」と名うたれたコーナーに出演したが、直前に「舞いさんを囲んで」と言う、何ともほのぼのとした名前に変更された。私はこの中で一曲Jellyfishの「ファンクラブにはいるなら」のギターを指名されていた。このギター、なかなか音が取りにくく、前夜まで四苦八苦していたのだが、直前に何とか形にして挑んだ。一曲だけの参加で、入れ替わりも多いので、前回のクイーンイベントに引き続き、TOMさんのギターを借りた。が、しかし、前回の教訓は生かされなかった。その教訓とは、「人のマルチ・エフェクターはむやみに踏むな!」である。前回ボヘミアン・ラプソディでソロを弾いたとき、ディレイのスイッチを踏むと、四分遅れくらいのディレイ音が同じ大きさで返ってきて、何弾いているか訳わからなくなったからだ。

 今回は、新兵器だという更にスイッチの多いボード。事前にTOMさんに音を作ってもらって万全のはずだった。しか〜し、始まる前に、ちょっと右のペダルを踏んだのが悪かった。曲が始まり音が出た瞬間、耳を疑うようなヴィブラートがヘロヘロかかったギターの音が飛び出した。まさにクラゲのようなフニャフニャな音。曲は進むが直し方がわからない。いろんなことを考えていると、ギターパートやコード飛ばしたり、拍子間違ったりと散々だった。後でTOMさんに聞くと、右のペダルはディストーションの深さも調整するけど、踏み込むと変調掛けたワウになるそうだ。終わってから、コード間違ってたとか、キーを間違ってたとか、チューニング狂ってたとか散々言われてしまった。教訓「人のボードは、赤子泣いてもスイッチ踏むな」。果たして次回に活かされるのか?

 まあいいや、私のギターなどどうせ誰も聞いてないしと開き直り、客席に戻る。舞さん、2月のクイーンイベントでは、ハイウェイ・スターの怒濤のキーボードソロを披露してくれたが、今回はビリー・ジョエルの「Root Beer Rag」。これは圧巻だった。私も大昔、ギターで挑戦しようと思ったが、出だしであきらめた。舞さんに負けじと、はじめちゃんがフレットレス・ベースで応酬していたのが、これまた素晴らしかった。舞さんには、ステージになると人格が変わる、名古屋の中山美保の称号を捧げたい。

 その後、JunGreenさん組、そしてぼじお、TOM、ろくまん組のRushに続いた。残念ながら知らない曲ばかりだったが、気合いの入れ様はろくまんのblogを見てもわかる。なにより、ぼじおくんが今まで見た中で、一番生き生きと叩いていた。力入り過ぎちゃうの〜って思ったくらいだ。TOMさんは途中弦が切れたけど、余裕で弾く姿はさすがだった。ただ、帽子の正面に白で四角い名前シールを貼って、ちょっと肘を張ってベースを弾くろくまんは「中央市場のノーメイクのジーン・シモンズ」にしか見えなかったのは私だけだろうか。

 なぜかいつも大人数のサモさん組も終わり、いよいよはじめちゃんのバンドThe Sons of Eveの登場。ドラムとキーボードとベースというトリオバンド。EL&Pのコピーだが、残念ながら、これもほとんど知らない。しかし、知らなくても充分伝わる迫力だった。ほんと、よく集めたな〜と思う怪演だった。voyagerさんはハモンド・オルガンをブイブイ揺らしながら、ドラムのカール・パーマンさんは寡黙に銅鑼を打ちならすし、はじめちゃんはベースとギターのダブルネックで激しく弾きまくっていた。3年前、はじめちゃんは我々FOREFINGERや完全尼嗜好の初代メンバーとして、よたろう帝国と掛け持ちで活動してくれてたが、突然の名古屋転勤でやむなく両方とも脱退。名古屋ではなかなか思うように活動ができず、モヤモヤしていたが、ここに来てやっと自分の居場所を見つけたという喜びが、そのプレイからあふれ出ていた。そんなことを考えていたら、嬉しくて目頭が熱くなってしまった。

 熱い夜はアッと言う間に終わり、まだまだ人の残るBBAだったが、今週飲み過ぎ&オール2回なので、メリーさんロジャバリンさんの熱い引き留めも振り切り、べっぴん饅頭リロイKちゃんに後ろ髪を引かれながら、さっさと帰ることにした。