longmanライブ2007年11月24日

 古くからの知り合いでlongmanと言うオリジナルを歌うデュオがいる。アコギとヴォーカル。ゆずみたいなのという説明をすると、彼らは必ず「違います」と言う。だが、私にはよく違いがわからない。B'zならいいのか?そのlongmanのライブに、3年ぶりくらいに行って来た。

 今回は、longmanが企画のイベント。出演バンドはlongmanギターのえいじ君がヴォーカルを取るselfとlongmanの二つ。えいじ君は別に5th thumbと言うバンドも組んでいたが、現在休眠中のようだ。と言うより、彼はlongman中心に活動をしたいようだな。

 場所はAfter Beat。初めて行くライブハウスだ。京都駅から歩いて10分程。大宮通にある。ステージもそこそこ広く、客席はソファと言う、雰囲気はなんか大人のライブハウス。8時過ぎに着くと、selfの演奏中だった。別バンドの5th thumbは、全員楽器屋さんだが、このバンドもそうなのだろうか?いや、もしかすると、5th thumbのキーボード抜きがselfなのか?

 バンドの転換時にはDJがDJをしたのだが、曲流していただけで特にしゃべりも無く、う〜ん、DJってあんなものなのか?それとも、私が着く前にDJイベントは終わっていたのだろうか。もしかすると、そうかもしれない。

 selfは、メイン・ヴォーカルを、各々のメンバーが取ったりできるバンドだった。で、longman。声量豊かなたくへい君のヴォーカルは健在。一曲目が憂歌団ぽくって、今までのlongmanとは違った感じで良かったかな。えいじ君は、スイープもピロピロ弾くくらい上手いんだけど、歌で自分たちの思いを伝えたいと言うことで、今のヴォーカルとアコギと言うスタイルに落ち着いたそうだ。その言葉通り、彼らの歌にはメッセージがたくさん込められている。

 ライブが終わって、声も掛けずにすぐ帰った。だって、ご飯食べずに妻と入れ替わりに出て来たから、腹へってきゅ〜きゅ〜だったから。また保育園でも会えるからいいや。