忍者屋敷2008年12月12日

 先月30日、甲賀忍者屋敷へ行った。次に家を建てるときの参考にするためだ(爆)甲賀忍者屋敷には、小学生の頃一度行った事がある。田舎に普通に建ってたと言うことしか憶えてないが、今回見ると、かなりの豪邸だった。チピラもヨースティーも、最初は期待はずれの感じだったが、押し入れの中の隠し階段から中二階、三階へ上がるとテンションも上がってきた。急なはしご段を、子供が落ちないように、私が先に降りると、おしりの当たった壁が、どんでん返しでくるっとまわった!それを見て二人も大喜び。クルクルと入ったり出たりを繰り返していた。

 しばらくすると、屋敷のおじいさんが説明をしてくれた。ただ、かなり説教臭く、子供はおろか、大人でもちょっと・・・って感じだったな。そこで新たなからくり扉を教えてもらうと、次はそこを何度もくぐったり、押し入れの中のどんでん返しを見つけると、そこをクルクル走ったり、かなりおもしろかったようだ。お腹がすいたので、昼ご飯食べようと言っても、食べたらまた来たいと言うくらいだった。だが、こんなお家を造ろうか?と聞くと、みんなが遊びにきてうるさいから嫌と言う、結構冷静な答えだった(笑)

 弁当を食べて、すぐ近くの牧場へ行った。寒いのに、大好物のアイスクリームを食べて、搾りたての牛乳を飲んで、ヨースティー大満足。牛舎を見に行くと、やはり大きい牛は怖いようだ。「干し草をあげる」と言いながらも、離れたところから投げるだけ(笑)生まれたての子牛の牛舎もあった。ヨースティー、白黒模様の子牛を見て「パンダ」と言ってた。他にも、ヤギや羊やポニー等もいたが、メインは牛。両方から牛が顔を突き出している牛舎の中を歩こうと言ったが、怖いからいやと言われた。昔、旭川で、肉牛の牧場に行ったことがあるが、あれはでかかった。乳牛はちょっと小振りかな。

 昔見たときは、牧場の周りには何も無かったが、今は真横を新名神が通っていた。もうちょっといいルート選択は無かったのかな〜。