クイーン祭2008年12月01日

 色々思う事ある、今年で7回目のRAGクイーン祭。去年を除いて6度目だ。その間には、プライドによるクイーン・ブーム。ポール・ロジャースを迎えて復活等、話題には事欠かなかったが、そろそろ落ち着きを見せてきたようだ。落ち着いたからと言って、下火になるわけではなく、これからも続いて行くだろう。

 現在の音楽つながりは、このイベントが出発点であり、このイベントなくしては、今の活動もなかったと言える位なので、いろいろと思い入れがあり、今回のレポとして色々書き連ねた・・・でも消した。参加自粛して3年、うだうだ言うより、やっぱり出よう。出るなと言われても出よう。そう、これは私にとって、クイーン・トリビュート・イベントなんかじゃなく、同窓会なんだから。それに、4時間座りっぱなしも辛いし。

 このままではなんなので、一応感想等。
「ろQ-MENきち」まんきちさんの意味不明のメイク??は意味不明だが歌はバッチリ。新しいARを弾くギターの音は、ここが一番好みだった。

「野望に燃えるバンド」当日青年にも言ったが、そろそろギター一人でがんばって欲しい。特に自分の名前を付けたバンドなら、たにやんとの立ち位置を逆にする、いや、たにやんいらなかった。それくらい自信もってプレイしないと不安が音に出るし、また、その実力は充分あると思う。がんばれ青年!

「Jun Clean Project」先日、9歳の子供が自動車を運転して、通行人が無人の車が走っていると通報した事件があったが、Jun くんのドラム・プレイはそんな感じだった(笑)プロ並の腕を持つおっさんたちを従えてのプレイは圧巻。おばQさんの太いハイトーンがよかった。

「ひろよん♪&魚肉ソーセージ極太」一昨年から足しげく京都に通ってくれている名古屋組。今回はプレイだけでなく、持ち前の派手な演出をファイナルで見せてくれた。

「はじめちゃん&Wild Mercury」クイーン男はじめちゃんが、おばさんたちをどうまとめたのか興味あるところだったが、思っていたよりもマシだった(爆・失礼)いや、がんばったのはよくわかるので、これから更に上を目指して欲しい。キーボード等のメロディ楽器をもう一人入れると、ギターのカネルさんの負担も減るんじゃなかな?

「Quenda」若者たちを引き連れBrendaさん熱唱。衣装でもがんばりましたね。顔から下だけ見れば、MFCオーナー推薦のメタル姫かと見間違う位(爆)きっちり締めてくれました。

 ファイナルは、唯一クイーンらしさいっぱいのラリルレさんとちゃぴさんのダブルレスペ。YKさん、jazzさんが盛り上げる中、安達久美にポール・スタンレーも登場。charlyさんも、七色アフロでプチはじけて、一気にフィナーレへと向かいました。

 終電の関係で、盛り上がっている会場を後にするのは残念だった。来年、再来年と、新たなファンを取り込みながら続いて欲しい、いや、みんなで続けたい、そんなクイーン祭だ。