さよなら保育園2011年03月27日

26日(土)は、ヨースティーの保育園の卒園式だった。朝早くには雪が降っていたが、登園する頃には青空が見えて、いい天気になった。早生まれなので5年間通ったが、本当に色んなことがあったな〜。クラスの中では月齢も一番小さく、まだまだ不安だったが、最近は、やはり小学生になるという自覚からか、結構しっかりして来たような気もする。

卒園式は、去年チピラで経験済みだが、やはり心に来る物がある。謝辞を述べたお母さんも、途中から涙ボロボロで、他のお母さんたちの涙を誘っていた。来週も少しだけ行くが、もう手をつないで通うことも無いんだな〜。しかし、一番悲しいのは、やっぱりかわいい先生に会えなくなることだな〜。ホント悲しい!園庭で、友達たちと写真を撮ったり、暴れたり。遊具に登ったり、鉄棒したりしていたが、その服では止めて!とあちこちで悲鳴が上がっていた。そして帰ろうと門を出たら、突然黒い雲が空を覆い、雪が舞って来て、吹雪になった。家まで5分ほどだが、身体半分白くなるくらい。スーツが濡れるやん!しかし、吹雪はその時だけで、10分もしないうちに、また青空が出て来た。

午後からは食事会があった。今年は、なぜか居酒屋。前に行った事あるが、結構狭い店で、全員入れるのか?と思ったが、やはり2階と3階に別れなければならなかった。しかし、今年は父親の参加が3〜4人と少なかったので、なんとか入れた。大人は飲み放題だが、子供はジュース1杯だけ(笑)食べ終わったら、あちこち遊び回るので、ちゃんと飲めるのか・・・と思ったが、狭さが幸いして、去年のように走り回ることが出来なかったのでよかった。ちょっと料理がしょぼかったけど、しょうがないか・・・。制限時間1時間ちょっとしかなかったので、話しながら、子供たちの相手もして、グイグイと5杯ほどお替わり。こういうところだけは必死(爆)

今まで、他のお母さんたちとは、あいさつや、ちょっとした会話くらいで、話し込むことなど無かったので、こういうのはいい機会なんだが、年の最初にあれば、付き合いも変わってたような気もする。まあ、父親が毎日送り迎えをするのは、あんまりいないから、他のお母さん同士は、結構やり取りしている人が多いんだけど。そんな中で「あのお父さん、何やってるんだろう?」と話題になってたことがあるらしい。「家で仕事してるって言ってたけど、グラフィック・デザイナー?楽器持って歩いてるの見た人もいるし、でも、音楽では生活できないやろうし・・・、小説家??」などと言われていたそうだ。「なんか胡散臭そうだから、ヤバい仕事やってるんじゃないの〜」なんて事も言われてたんだろうな〜(爆)

食事会が終わって、横大路の土手へ土筆を採りにいった。もう遅いかな〜って思ってたが、杉菜になっている物も少なく、結構採れた。妻も酔っぱらったから、晩ご飯はめんどくさいと、以前から気になっていたホルモン肉屋で肉を買って焼き肉にした。サガリとツラミ、アギ(アゴの肉)、心臓を買った。漬けてもらったタレが、焼き肉屋さんで食べたみたいでおいしかった。ハラミも欲しかったけど、690円くらいと、結構高かったのでパス。また、食べた事無い部分買いにいってみよっと。