にぎやかな誕生日2011年03月29日

今日はヨースティ−6歳の誕生日だった。そして、保育園最後の日だった。数日前から「僕の誕生日まで後○日」と楽しみにしていた誕生日。プレゼントは、ポケモンのカードゲームと決めていた。でも、帰って来るまでお預け。

昼から、埼玉の妹が子供たちを連れて帰って来た。子供たちはヨースティーと同い年。入学式までの一週間ほどいる予定だが、その間に原発事故が収まってくれれば良いが。やはり向こうにいると落ち着かないので、春休みの間だけでも、ゆっくりと過ごせるかな。

保育園最後のお迎え。園長先生にあいさつし、以前担任だった先生にもあいさつした。ヨースティーは「さよなら」といつもの調子。「もう保育園は行かないんやで」と言うと、「えっ、じゃあ明日から小学校へ行くの?」と、学校へ行く気満々だ。その調子でがんばってくれ。しかし、先日、小学校の校長先生が変わるという連絡が来た。町のいろいろな行事にも、休みの日にも関わらず、ほとんど全て顔を出してくれていて、生徒たちにもよく声をかけてくれ、ヨースティーの顔と名前も憶えてくれていたのに・・・残念。次の校長もいい人でありますように。

夜は、実家で誕生会。人数が多いので、初めてホットプレートでパエジャを作ったが、暖まるのが中央よりで、周りまで上手く炊けなかった。フタもあるし、もっと熱が均一に回ると思っていたのに。意外だったな。スペイン・オムレツも食べたら、お腹いっぱい。ケーキは明日のおやつに回すことにした。

家に帰って、プレゼントを開けて「やった!初めてセットや!(カードゲーム)」と大喜び。でも、もう遅いから遊ぶのは明日。もう保育園も無いからと言うと「じゃあ、僕10時まで寝るで」と、いきなり寝坊宣言。小学生になったら、もっと早起きしなけりゃならないのに、大丈夫かな〜。