クリスマス・ディナー2005年12月24日

ご予約承ります

イブの夜。我が家のディナーはパエジャだ。うちでは、誕生日や来客の時などに、良くパエジャを作る。もちろん私が作る。パエジャはスペインでは、男の料理なのだ。今日はアサリの代わりに牡蛎を使った。大食らいの我が家では、米は3合。それでもペロリと無くなるときがある。いつもはこれにスパニッシュ・オムレツが付く。今日は、昨日王将の餃子8人前を食べたのが効いているのか、皿ひとつ分くらい残った。他に生ハムのような味の生ベーコン、サンタとクリスマスツリーの蒲鉾、パンもあったからなあ。ああ、喰った。

と言うわけで、クリスマス・ケーキは明日にお預け。娘はサンタが来る夜に、興奮して、なかなか寝付けなかった。プレゼント喜ぶだろうか。

クリスマス2005年12月25日

切らずに食べるのが娘流

朝起きたら、枕元にプレゼントがあった。娘は最初、なんのことかよくわからないって顔してたが、サンタの描かれた包みを見て「チャンタちゃんや!」。そして中身を見るまでもなく「パチョコンや」と嬉しそうに言った。今日は一日中、自分のパソコンを放さなかった。興味深そうにいろんなボタンを押すが、2歳児にはまだまだ難しすぎる。ひらがなはわりと読めるので、ひらがな遊びと後はマイクでずっと歌ってた。そんな嬉しそうな姿を見ると、良かったなとこっちも嬉しくなる。

昼からはクリスマスケーキを食べた。クリームの台だけのケーキを買ってあったので、イチゴとキウイを盛りつけた。小さいので3分の1食べたけど、ケーキバイキングは元取れないな〜と悟る。

夕方まで昼寝。仕事の荷物を出しに行くついでに、急遽決めた手巻き寿司の具を買いに行く。娘の大好物のイクラも。造りの盛り合わせが2割引になってた。お!大トロが入っているのがある。それに決定。娘はイクラオンリーで、3杯お代わり。3合のご飯が無くなった。ちょっと贅沢しすぎだが、年に一度のイベントだからいいだろう。

人間性バトン2005年12月28日

リロイKさんから、なんだろう、ちょっと前にバトンが回ってきた。

1・バトンを回してくれた人の印象

リロイKちゃん。最初に会ったのはROYさんのまじっすツアー。おかあさんとの参加で、親子共通の好みがあるなんて、素晴らしい思った。かわいいし、明るいし、もっと早く出会っていれば〜〜〜〜、フゥ〜。最近おかあさんの姿は見ないけど、代わりの保護者?が・・・。

2・周りからみた自分はどんな人だと思われてますか?

取っつきにくい人。内気なので、自ら話しかけることなどもありませんので。実は一番年下なのに、一番年上に見られる。

3・自分の好きな人間性

明るい人には惹かれます。でも、相性はあるみたいで、それが全てではありません。まあ、明るい人は、かまってもくれませんけど。そして、他人をたたえ、尊敬できる人。

4・嫌いな人は?

偉そうにする人。他人を思いやれない人。裏切り者。でも、これも相性で、何となく嫌って人もいます。

5・自分を慕ってくれてるひとに一言

ありがとう。貴重な存在です。

6・バトンをまわす5人

設問1が恐ろしくて回せません。取っていくのはご自由に。

酒バトン2005年12月28日

MFCオーナーから酒バトンが回ってきたので、これもアップ。

1.あなたは、アルコールの中では何が好き(ちなみにあなたは、成人でしょうね?)

基本的に酒には強くありません。でも、好きです。でも、無くても生きていけます。飲むのは、何でも飲みます。強いて挙げると、ビールとワインかな。あてによっては、日本酒。蒸留酒はロックです、水割りは嫌いです。

2.アルコールで失敗した事ある?

いくらでもあります。ゲロゲロしたことは数知れず。隣に座ったおっさんと、とっくみあいになったとか、満員電車や他人の車でゲロゲロしたとか、目的地に後5分の所で寝ていたとか、友達の家に泊まって、朝起きたら素っ裸だったとか、緊張をほぐすために飲み過ぎてまともに演奏できなかったとか、二日酔いで気持ち悪くてリハどころではなかったとか・・・なんて学習能力がないのだろう。

3.お勧めのアルコールは?

それほど詳しくありませんが、ワインかな。でも、雰囲気が好きなので、楽しく飲めれば何でもいいです。あっ、中国の酒で「粉酒」って言うのがあって、60度くらいのきっつくて、くっさい酒ですがおいしいです。失敗覚悟で試してください。

4.あなたは、自分の限界を知ってる?それはどれ位?

弱いので、限界は低いです。さらに、食べながら飲まないと、そのハードルは一気に下がります。しっかり飲むならしっかり食べる!そうしないと、次の日ひどい目に遭います。また、日によっても色々です。ビール、ジョッキ3杯でもう要らないって時もあれば、ワイン一本や日本酒5合くらい飲めるときとか。でも、最近はきついですね。

5.アルコール好きさん5人にたすきを回しましょう。

見回したところ、大体回っているようです。酒好きはもってけ!

プリンター2005年12月29日

 いまだに年賀状を作っていない。今年も両方の実家から、年賀状の印刷を頼まれていたが、それも昨日までやってなかった。本屋で素材集を買い、あわてて印刷するが、滅多に使わないプリンタの調子が悪い。何度刷っても、やたらと赤い線がはいる。今までは、クリーニングや、何度かの印刷で消えていたが、今回は消える気配がない。ついに買い換えか・・・。調べてみると、プリンタの値段て結構下がっている。今のプリンタが6−7年前の物だから、性能も比べ物にならない。と言うことで、ネットで情報を収集し、プリンタを買い換えることにした。

 去年からプリンターは、プリンター+ダイレクト・プリント+スキャナーの複合機が人気らしい。確かに場所の節約にもなり、便利そうだ。価格も上級機種で3万円ほど。しかし、複合機は多機能という点で、非常にそそられるが、スキャナーは持ってるし、日常ではあまりその恩恵にあずかれそうにないので、今回はプリンター単体にした。

 プリンター市場は、EPSONとCanonが二分しているらしい。うちに二台あるプリンターはEPSON。だが、現行の物は、何ともデザインがいまいち。で、一度Canonにしてみるか!ってことで、Canon、iP4200ってのにターゲットを絞った。う〜ん、物買うときは、色々検討して楽しみたいのけど、早くしないと、実家から催促の電話が!と言うわけで、昨夜リサーチ、今日買いに行くという、私としては珍しく即決で。

 交渉価格を、ネット最安の14800円を目安に、まずは近所のJohshinへ。札価格18000円。次にK'sへ。札価格16800円。そしてカメラのキタムラへ。札価格14800円。決定!フフフ、JohshinやK'sで、私の目の前で買っていったお前達!(見ず知らずの人だが)今回は私の勝ちだな!!などと思い帰った。で、説明書を見るが、ゲゲ!MacOS9以下のサポートが無い!去年の機種はサポートしてたのに!パラレルもついてたから、一番古いけどメインのパソコンでも使えたのに・・・。OSXは、以前もらった青白機があるが・・・。返品するにもセッティングしちゃったもんね。ウ〜、EPSONは、まだOS9をサポートしてたので、そっちにすべきだったか???とりあえず、催促も来ているので、なんとか印刷を済ませる。しかし、今使っているソフトやフォントが生かせないとなると痛いな〜。LANでつなごうと思ったら、パスワード忘れてるし・・・。やっぱり焦って買い物するもんじゃないな。

 さあ、これから自分所の年賀状・・・どうしよう。