トリノ2006年02月22日

トリノ・オリンピックも、たぶん大詰め。連日、メダルが取れないなどの報道ばかりだが、いよいよ期待の女子フィギュアが始まった。

CMや報道では、安藤美姫が注目を浴びているようだが、私は今回出場の3人の中では荒川静香が一番きれいなので好きだ。確かにミキティも、パッと見はかわいいと思ったが、よく見るとそうでもないし、開けっ放しの口がアホっぽい。演技中の村主章枝は、ちょっとごめんなさいって感じだ。表現力があるのはわかるが、その表現力の大半はあの半泣きの表情のような気がする。その迫り来る表現力に、ちょっと引いてしまう所があるからだ。

いずれにせよ、実力者揃いなので、がんばって欲しい。

トリノと言えば、大学の同級生が、長い間海外勤務でいた土地だ。ドラムをやっていて、結構仲良かったと思うが、連絡をくれない。何の因果か、消息は彼の嫁筋から入ってくる。もう日本に帰ってきて、久しいが、同級生の同僚にも連絡が来ないらしい。無理にとは言わないが、なんか寂しい。学生時代、心細いから迎えに来て欲しいというので、スペインのグラナダからパリの空港まで行ったのに!まあ、またそのうち連絡も来るだろう。