土筆の炊いたん2007年04月17日

もう一回採りにいきたいおいしさ

 土筆をキャラブキのような味付けで炊いてみた。なかなかおいしい。ビールもご飯も進むな〜。また採りにいこうかな。

コメント

_ ちゃーめ ― 2007年04月19日 08時24分33秒

野草や山菜の収穫…春は燃えます。もえ〜違うか(;^^A
しょっちゅう味わえないからかな?

_ 忍者 ― 2007年04月19日 09時47分41秒

ちゃーめさん
>しょっちゅう味わえないからかな?
そうでしょうね。あれだけ生えていた土筆も、地元の人はほったらかしのようでした。ふきのとうもいっぱい花になってたし。珍しくなくなると、採らないんでしょうね。

_ メリー ― 2007年04月19日 23時00分28秒

私も、自分の子供の頃につくし採りしたし、息子が小さい頃もいっぱい採ってきました。
きゃらぶきのように。。。というのは、しょうゆ味の佃煮みたいのですね。
それも、いっぱい作って食べました。
また、バターで炒めて、塩コショウで味付けしても美味しいよ。
でも、田舎の人に、「あんな雑草食べるの?」と驚かれて、こっちもビックリしました。
ウチも田舎やけど、農業してる人には、ただの雑草らしいです。
でも、ヨモギとかも雑草やんね~~。。。

_ 忍者 ― 2007年04月20日 08時06分29秒

メリーさん
やっぱり子供が小さいときは、かわいいから摘んだり食べたりするんでしょうか。なるほど、バター炒めね。私は天ぷらで食べてみたいです。
>田舎の人に、「あんな雑草食べるの?」と驚かれて、こっちもビックリしました。
確かに、その辺に勝手に生えてるから雑草やけど、町の人はそれを山菜と呼んで珍重するのですよね。食べる気になる雑草が生えているなんて、いいなあ。やはり、お互いない物に憧れるのでしょうか。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック