サンガって人気あるんや2007年10月15日

 昨日の日曜日は、妻が出勤だったので子守り。昼ご飯を食べている時に、YKさんの亀吉も行くうさんぽかいがあることを思い出した。子供未来館へ行くつもりだったが、うさんぽかいへ行ってから未来館へ行くことにして出発。車に乗ったら、すぐ二人とも寝てしまった。30分程で会場の西京極へ着いたが、結構な人出。そう言えば、パープル・サンガの試合があるとラジオで言ってた。当然駐車場も満車で、長い列が出来ている。サンガに人が集まるのかとなめていたが、J1復帰を掛けた試合なので、応援の人も結構いるようだ。一時半だし、まだ二人は寝ているので、財津和夫のラジオを聞きながらしばらく待ってみるか。しかし、財津和夫のシャベリって、増田俊郎に似てるな。

 駐車待ちの列に並んで一時間。ほとんど動かず。二人も目を覚ました。このままではうさんぽかいには間に合わない。チピラに、このまま待ってたらウサギさんみんな帰っちゃうから、今日は未来館へ行こうと言うが、いなくなってもいいから待っていると言って聞かない。仕方なく待つ。ウサギのかごを持った人がちらほら降りて来る、それとともに順番も近づいて来た。やっと入れたのは三時二十分頃。会場の屋上へ行くが、誰もいなかった。

 それでも、遊具で一時間程遊んだ。それだけで楽しかったようだ。しかし、蚊が多い!足下を見ると十匹近くのかがウヨウヨしている。チピラやヨースティーの足にもいっぱい。それをたたいたり払うのに疲れて、仕方が無いので、ジュースで釣って館の中へ。中でもひとしきり遊んで、やっと未来館へ。でも、出たのが四時半頃だから、五時に閉まる未来館には間に合わない。借りていたビデオと本を返却するだけやでと言い聞かせて、仕事の終わる妻を迎えに行き、みんなで帰った。しかし、仲良く遊んでいる時はいいが、運転中に喧嘩が始まると、どうしようもないから困ったもんだ。