大文字2005年08月16日

 今日は大文字、五山の送り火だ。東京にいるとき、なぜかみんな「大文字焼き」と言ってた。誰が言い始めたんだろう?饅頭じゃないんだから、大文字焼きは無かろう。まあ、「おおもじ」と読まないだけでもまだましか。

 今日はぼじおくんの六合のライブだったが、このところ夜間の外出が多いので、申し訳ないが見送らせてもらった。この六合、「りくごう」と読むそうだが、これこそ読めない。変換もできない。難しいです。意味はわすれてしまった。う〜む、それなら私がぼじおくんと組んだら、名前は「一口」にでもするかな。

 しかし、うちのバンドFOREFINGERも結構わかりづらいようだ。よく「5人なのに?」とか「フィンガーファイブ」とか言われますが、「FOREFINGER=フォアフィンガー=人差し指」ですよ。四本指じゃありませんよ、☞そこのあなた!Four=フォー=4じゃなくてFore=フォアですからね。テニスのバック・ハンド、フォア・ハンドのフォアです。だいたい、四本指なら複数形ですから。

 名前の由来は、本家FOREIGNER=フォリナーに字面が似ているからですが、人差し指を立ててNo.1なんて意味もありますね。ああ、中指でなくてよかった。鼻くそ指なんて呼ばないでください。FOREFINGERは大文字(おおもじ)でつづると、よりFOREIGNERに似ているのでベターですね。

 そのFOREFINGERのライブも後3日。テクやヴィジュアルでは他のバンドの足下にも及びません。おもしろいこともしゃべりません。アクションも足がつるので少な目です。じゃあ、何が売りかって?・・・人柄ですかね。

コメント

_ ロジャバリン ― 2005年09月10日 14時18分29秒

忍者さんって、いつも読ませていただいて思うのですが、「文才」がありますね~!いや、お世辞じゃなくて・・(北海道行き前なんで・・ROYCE・・) いやホント!

で、フォア・フィンガー様たちはいぶし銀って事どすな!?(何がいいたいんだか。。)
で、忍者さんは何故忍者さんなんですか? 流派は甲賀流? 伊賀流? ・・まさか「くの一」??

_ メリー ― 2005年09月10日 15時30分22秒

・・・・・・ずびまぜん。。。 「4本指」だと思ってました。。。

に、忍者さんって、くのいちだったんですかぁーーーーーーー!?( ̄~ ̄)にやり

_ ドロンジョ ― 2005年09月10日 22時00分35秒

「だいもんじやき」というのは正式名称ではなかったんですかー!
ちなみにうちの近くに「天狗山」という山があるのですが、大文字をまねしてか、「天」と山頂に電飾で描かれています。意味がわかりません(笑)。

FOREFINER。FOREというのは「前の」を意味する接頭辞なんですよね、確か。
前の指=いちばん目立つ指、とも受け取れます。
これからも、いちばん目立つ存在として君臨し続けてくださいませ。

_ ic ― 2005年09月11日 01時25分29秒

「そこのあなた」と言われて、「はい、すみません」とお返事してしまいました。
そうそう、なぜHNの由来をずっと知りたく思っていました。

_ 忍者 ― 2005年09月11日 02時48分26秒

ロジャバリンさん
>「文才」がありますね〜!
とんでもないですよ。作文みたいで申し訳なく思ってます。皆さんの方が、おもしろおかしく書いてあるので、読んでて楽しいですよ。最近、色々見習って、文字大きくしたりはしてますけどね。いや、でも、楽しんでいただいているようで、嬉しいです。ありがとうございます。


メリーさん
>・・・・・・ずびまぜん。。。 「4本指」だと思ってました。。。
やっぱりいた!と言うより、ほとんどの人がそう思っているようです。ご心配なく。友達に「5tHum」=ファイブ・サムズ=5本の親指」って言うバンドがいるんです。たぶん、5人のthum up=親指立ててグー!ってやつ、の意味だと思うんですが、最初聞いたときは、「手の指5本とも親指?きしょ!」と思ってしまいました。

_ 忍者 ― 2005年09月11日 03時18分59秒

ドロンジョさん
>「だいもんじやき」というのは正式名称ではなかったんですかー!
北海道にまで浸透してましたか!「大文字の送り火」もしくは「五山の送り火」と言っていただけると、雰囲気が出てきますよ。語尾に「〜どす」とか「〜おじゃる」とか付けても、雅な雰囲気は出てきませんので、お気をつけください。

>「天」と山頂に電飾で描かれています。意味がわかりません(笑)。
まずは「肉」でなかったことを喜びましょう。電飾と言うことは、年中光っているわけですね?そう言えば、神戸でも「イカリマーク」や「神戸市の徽章」が電飾で光ってますね。でも、おしゃれな街神戸は、何やってもおしゃれに見えてしまいます。

>これからも、いちばん目立つ存在として君臨し続けてくださいませ。
ありがとうございます!MFCオーナー共々がんばります!!


icさん
あなたまで!でも、すっと聞くとそう思いますよね。



お問い合わせの多いHNですが、そんなに深い意味はありません。私の乗っているバイクが「Ninja」って言う、それだけです。MFCの掲示板の書き込み用に、特に考えず付けました。その時は、こんなにいろんな人と知り合って、広がるとは、思ってもいませんでした。皆さん、これからもよろしくお願いします。

「くのいち」疑惑ですが、よく怪しまれるのが、MFCオーナーとの仲です。我々、決してそんな仲でも関係でもございません!

って、力入れて弁解することでもないか。

_ asami ― 2005年09月15日 22時30分32秒

こんばんは。

>よく怪しまれるのが、MFCオーナーとの仲です

私は未だに疑っております(笑)

_ 忍者 ― 2005年09月16日 00時09分09秒

asamiさん、いらっしゃい。
>私は未だに疑っております(笑)
そんなことより、我々の仲を発展させましょう。

_ charly ― 2005年09月21日 01時49分53秒

こんばんは~ 
お久しぶりです。
>饅頭じゃないんだから
私もそう思ってました(笑)東北出身のウチのダンナも「大文字焼き」と言っておりました。そのたびに「おせんべいとかお饅頭じゃないんだから」と指摘してました。
>私の乗っているバイクが「Ninja」
バイクの名前が由来だったんですね。バイクに乗ってると風とかが気持ちいいですよね~
私も「ディグリー」と「スパーダ」を所有したことがありましたがほとんど乗れずじまいで売ってしまいました(笑)

_ 忍者 ― 2005年09月21日 23時32分58秒

ええ〜!charlyさんもライダーだったんですか。ホンダ党ですね。
女の人って、オフロード好きですね。うちの嫁もセローに乗ってます。ヤマハ党です。義姉は、ゼファー1100に乗ってました。また買ってください。ツーリングしましょう。

しかし、誰が最初に言ったのか「大文字焼き」

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック