FOREFINGER LIVE2005年08月20日

音は出ません。
8月20日
 今日は1年2ヶ月ぶりのFOREFINGERのライブだ。大型新人「直ちゃん」加入後初ライブ。でも、BBAでのミニライブのおかげで、緊張も少な目ですむだろう。

 会場は、梅田Holiday。今年8月に出来たばかりのライブハウス。会場の外には、何の目印もなく、看板もわかりづらい。私も完成前に下見に行ったのに、入り口通りすぎてた。これが、後の悲劇を招くとは・・・。

 会場は結構大きめ。あちこちに柵があるのは、我々とジャンル違いの小屋か?折り込みもヴィジュアル系が多かったな。対バンも、もちろん若者ばかりで、明らかに音量が違う。まあ、こっちは人柄で勝負やからね。

 最初のバンドの開演時間が近づくが、お客はほとんどいない。みんな場所がわからへんのと違うか?それでも、ギリギリになり集まりだした。我々を見に来てくれた人たちの顔も見え始める。そして照明が落ち、最初のバンドが始まる。本番中は楽屋廊下の照明も落ちる。人前での演奏はBBAで慣れたはずだったが、暗い廊下で昔の舞台を思い出し、やはり緊張する。恐ろしく調子っぱずれの前のバンドが、その緊張をさらに高めてくれる。「うちらもこんなんちゃうやろか??」


 そして演奏は・・・・終わった。


 大きなミスもなく、無事終わった。
見に来てくれた人たちの何人かは、去年キーボードヘルプをしてくれたジョージくんのライブにそのまま向かう。ありがたや、ありがたや。

 入れ替え時間、HIROCKちゃんと大石社長が「場所がわからなくて、たどり着いたら終わってました。」と来てくれた。ごめんね、わざわざ来てくれたのに。しばらくすると、オーナーが珍しく真顔で「ちょっと、よくわからないんですけど、来てもらえますか。」。これは、精算のトラブルかな。などと思い着いていくと、「いや、なぜかわかりませんけど、ジャスミンさんが来てるんですよ。」「ええ??」。外に出てみると、ジャスミンさんと娘のJ子2ちゃんがいた。一年ぶりに見るジャスミンさんは、ちょっと背が伸びたような気がした。「どうしたんですか???」。そのいきさつは、めんどくさいので、ジャスミンさんのblogで。遠路はるばる来てくれて、嬉しくて、Hugしようかと思ったが、J子2ちゃんに「大阪でヴィジュアル系の人に・・・」などと報告されれば、家庭不和になりかねないのでやめた。せめて打ち上げに参加して欲しかったけど、やはり遠路はるばる帰らなければならないので、涙の別れとなりました。

 無事終わったライブ。ビデオ見たら、またがっかりするんだろうな。でも、今年中にあと2回を目標にがんばるのだ!