谷中墓地2006年02月01日

宵の明星。1月13日からは、明けの明星へ。

12月、出張で通った谷中墓地での景色。谷中は寺が多く、町並みが京都に似ている。この日は「東大医学部・献体合同慰霊祭」と言うのをやっていた。医学の進歩のために身を捧げる献体というのは、なかなかできることではないと思う。私にはそんな勇気はないなと言う複雑な気持ちで横を通りすぎた。

コメント

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2006年02月01日 18時07分34秒

写真の向かって左下隅に、ジミヘンの『クライ・オフ・ラブ』みたいな格好の人が下を向いているのが写っている、ように見えるのは、ワタシだけでしょうか?ちなみに霊感ゼロです。

_ ドロたん ― 2006年02月02日 13時00分16秒

きれいだぁ~。忍者さんの撮る写真って、きれい~。ふわ~って心が落ち着いてくかんじ。
この木、モチモチの木みたい。
谷中って東京なのー?行ったことないなぁ、残念。

>ジミヘンの『クライ・オフ・ラブ』みたいな格好の人
わかんない…。

_ 忍者 ― 2006年02月02日 19時08分55秒

MFCオーナー
>ジミヘンの『クライ・オフ・ラブ』みたいな格好の人が下を向いている
検索してわかりました。ジャケットの絵ですね。言われてみれば見えるかも。谷中墓地は、数々の著名人の墓があるのでも有名ですから、ジミヘンが来ててもおかしくないかもしれません。まあ、その人達と交流はなかったでしょうけど。

谷中の詳しいこと
http://www.sanbi-pc.com/data/higurasi/higurasi02_1.html


ドロたん
>きれいだぁ〜。
ありがとうございます。ドロたんも雪景色やクリスマスツリーなどきれいな写真多いですね。最近は「美形??」って写真が多いですが・・・。

>谷中って東京なのー?行ったことないなぁ、残念。
上野から近いですよ。山手線では日暮里で降ります。墓地と反対側は、開発が始まり様変わりするでしょうけど、墓地側は、商店街もあり、下町情緒満点です。東京で、住んでも良いかなって思える数少ないところです。

>この木、モチモチの木みたい。
絵本、あったな〜。話は忘れたけど、切り絵のような絵は良く憶えています。

_ Brenda ― 2006年02月02日 20時00分20秒

遺言だったので父親が亡くなった時献体致しました。
解剖されてるのを待ってる間は非常に複雑な気持ちでしたけど、「今後の医療の役に立つならば」という父の意思を遂行出来て良かったと思ってます。

ところで・・・
さっき息子の前で「ライヤー」練習してたら
「そんなんで人前で弾くの?アホか」
と、こき下ろされてしまいました(泣

忍者殿、後は任せた(←無責任

_ 忍者 ― 2006年02月02日 20時42分58秒

Brendaさん
>遺言だったので父親が亡くなった時献体致しました。
立派なお父さんをお持ちでしたね。解剖の間待っているんですか。それはかなり複雑ですね。後は荼毘に付すだけとは言え、辛いですね。でも、おっしゃるように、故人の役立ちたいという遺志ですから、喜ぶべきなのでしょうか。

ライヤー・・・演奏前から迷宮に・・・

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック