定年2006年01月31日

29日の日曜日、約一年ぶりににテニスをやった。このところの寒気がゆるんで、風もなくポカポカ暖かい絶好のテニス日より。久々に汗をかいて、とても気持ちがいい。この日は9人が集まった。以前は仲間も多く、年間でコートを借りてやっていたが、ここ数年は人の集まりも悪くなり、年に数回集まる程度になった。

たいていは、学生の頃やっていたとか、スクールに通っている人が多かったが、私はどちらでもないので、その腕前は・・・そんなもんだ。メンバーはバイト先で知り合ったデザイナー、イラストレーター、カメラマンが多い。一番上手いのは最年長のMさん。彼は、会社が取った年間コートでやっていたが、あまりにも人が来ないので、いつの間にか隣の我々と一緒にやることになった。

国体にもでたことがある彼が入ってからは、今までのお遊びテニスからうって変わって、練習メニューを組み、合宿をし、トーナメントをやったりとかなり熱が入っていた。Mさんはコーチ役で、熱心に指導し、そのうちメンバーの一人と結婚までした。

29日は、そのMさんの誕生日&定年退職記念テニスだった。と言っても、普段と変わりなくテニスをやって、終わってからお茶をするくらいだったけど。定年を迎えても、やっぱり一番は変わらない。運動不足なので、2ヶ月に一回くらいでもできればいいねと、確か去年も言ってたな〜。

コメント

_ ロジャバリン ― 2006年02月02日 00時06分20秒

テニスはやはり「エースを狙え!」に憧れてですか?

そういうワタクシも中1の時にクラブに入ったのが軟式テニス部でした。 もちろん「エースを」にあこがれて・・!
しかし、運動神経が鈍く1年で辞めました。
なかなかお蝶夫人のようにはなれませんね(爆)

テニスの運動量はかなりキツイと思います。
特に足にきますんで、ストレッチに時間をかけましょうね!
あと、やりすぎると足が短くなるという言い伝えがありますのでお気をつけあそばせ♪
実際、顧問の先生は背丈の1/3しか足が無かったです(笑)

_ 忍者 ― 2006年02月02日 19時16分38秒

ロジャバリンさん
>テニスはやはり「エースを狙え!」に憧れてですか?
いや、テニスを始めたのは、10年前くらいからです。友達が年間コートを取って遊んでいるところに、たまに遊びに行ってましたが、一緒に年間コートを取るようになって、3−4年やってました。ここ4年ほどはねんに1,2回くらいですね。小学校では、クラスでよく野球をやってましたが、中学の頃はスポーツはほとんどやってませんでしたね。

>あと、やりすぎると足が短くなるという言い伝えがありますのでお気をつけあそばせ♪
それは初耳ですね。サッカーをやると足が短くなると言うのは、聞いたことがあります。テニスは、利き腕が伸びるって聞きました。まあ、成長期もとっくに過ぎたので、今更胴と足の比率も変わらないでしょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック