初ブルース体験2006年09月11日

8日夜、携帯に「明日の夜、ブライアン・ランチのベース、糸井氏のブルースバンドのライブがあるので来なさい。」とメールが入った。日曜日に区民運動会に参加するので、電車で帰ると条件付きで向かった三条pig & whistle。この日は、昨年のアメリカでのハリケーン、カタリーナの被災者に対するチャリティ・ブルース・ライブだった。新潟や鹿児島も被害あったのにと思ったが、ブルースなので仕方がない。(?)全部で7〜8バンド出演だったが、なかなか熱い演奏を聴かせてくれた。かっこいい。たぶんTTTは、こんな感じにやりたいんだろうな。

糸井氏は初めてみるが、普段はその日のようにアグレッシブなベースを弾かないそうだ。まあ、ストーンズのコピーだから納得。店内は満員。コージー冨田似のヴォーカルが確認できたくらいで、楽器すら見えなかったが、演奏はしっかり聞こえた。TTTは、果たしてどうなるのか。これを刺激にがんばろう!

で、良いじゃないと引き留める生暖かいおじさんの手を振りきり、終電セーフ。帰ってお腹が空いたので、ごはん食べたり色々してたら、結局3時半くらいになってしまった。運動会は大丈夫か?