The Sons Of Eve と荘園ライブ2006年09月20日

 16日(土)に、木屋町の和音堂はじめちゃんThe Sons Of Eve荘園のライブがあった。その他に名古屋からジミヘンを弾く女性ギタリストのいるManic Dollも出演したが、到着時には残念ながら終わっていた。機会があれば、是非見てみたいものだ。

 到着時、荘園の1曲目の途中だった。前回はギター弾きまくりだったが、今回は秋らしく、じっくり聴かせる曲が多かったように感じた。派手なパフォーマンスもないのに、トリオでインストを聴かせる実力はすばらしい。ノリノリだったよたろう皇帝ISSIさんの胸に「負けるか!」と言う闘志の炎が燃え上がったのを、私は見逃さなかった。

 そしてThe Sons Of Eve。む?ドラムのカール・パーマン氏だけメイクしている。あれはパイレーツ・オブ・カリビアンのジョニー・デップか?イヤ、内田裕也だろう。なかなか楽しいので、次回以降も続けて欲しい。ステージには、はじめちゃんのダブルネック、Voyager氏のハモンド・オルガン、カール・パーマン氏の銅鑼と機材も重量級。機材トラブルも吹き飛ばす演奏だった。はじめちゃんを見るよたろう皇帝とISSIさんの瞳のウルウルとメラメラを、私は見逃さなかった。

 ライブ後は、和音堂のマスターが参加者をバックにスモーク・オン・ザ・ウォーターとハイウェイ・スターを熱唱するセッションで幕を閉じた。

 片づけでカスタム・ハモンドはバラバラになっていくが、それでもかなり重そうだ。今日も駆けつけたまっつは、家具屋らしくせっせと手伝っていた。

 12時前。シンデレラは帰らなければ、魔法が解けてしまう。でも、魔法が解けても今日は変わらないや、とカラオケへ。軽く30日のBrenda Nightの練習をしたが・・・ダメじゃん。ちょっと悲しくなるくらいダメだった。当日が怖い。だんだんと人が集まり、10人くらいになっただろうか。その頃にはヒジョ〜に眠く、歌う気力もなかった。

 カラオケ屋を出たのが4時。始発まで1時間ほどある。残ったメンバーは、はじめちゃん、よたろう皇帝、藤田さん、よっしい☆。時間をつぶそうとはじめちゃんと皇帝が入った店が「焼き肉屋」。どうやら居酒屋と間違ったらしい。だがちょうどお腹が空いていたので、夜明け前から焼き肉。テールクッパも食べて腹一杯。朝から焼き肉なんて初めてだ。でも、久しぶりの焼き肉はうまかった。

 コテコテの夜はコテコテの朝で終わったのだった。