近所迷惑な話2006年09月22日

新居に引っ越して、そろそろ一ヶ月になるが、まるで家の中が片づいていない。下手するとこのまま数年過ぎそうだ。本棚などの購入も考えるが、下駄箱や引っ越しの際捨てたレンジ台を買ったり、エアコンやその他もろもろかなり物入りだ。ふ〜、いつになったら人を呼べるのか。

さて、運動会でご近所とも若干つながりを持てたと思ったが、参加した人たちって、結構家から離れていて、その後見かけたことすら無い。どこにいるんだ?近隣住人も、あまり外に出ない。いつも見るのは町内会長さんだけだ。

住んで一ヶ月、その近所のことで、ちょっと困ったことがある。うちの家は狭いT字路の左下角にある。Tの突き当たりは敷地200坪以上はある豪邸の入り口だ。門を入ってすぐは100坪ほどの庭というか、貸しガレージになっているようで、結構車の出入りがある。その向こうにまさに「家」の形をした白亜の豪邸がある。こちらに向いている面の半分がガラス張り。リビングは3階の吹き抜けで、らせん階段が見える。西向きだから暑いだろうな。地主なのか、近所にも同姓の家が多く、その敷地につながっている親戚や親の家、アパートも入れると300坪は軽く越えるのでは無かろうか。

その白亜の豪邸、住んでいるのは、私よりちょっと若い夫婦と2歳くらいの息子、そして巨大な黒い犬。その犬、本当に巨大で、頭までの高さが130〜140cmはあるだろうか。その犬がよく吠える。貸しガレージだから、車の出入りが頻繁だが、車が出入りするたびに吠える。郵便配達が通ったら吠える。ちり紙交換が通ったら吠える。風が吹いても吠える。アホちゃうか?ってくらい吠える。まあ、吠えるのは我慢しよう。そのうち私も色々音を出そうかと思っているので。

困っているのは、そこの飼い主がうちの前の通りの溝で、その犬に小便をさせることだ。その溝、昔の用水路の名残で、コンクリートでふたをしていなかった小学生時代など、よくザリガニやオタマジャクシを捕まえて遊んだものだ。今は完全に地下水路と化しており、Tの両脇部分に60×90cmくらいの格子状の金属で空気抜きのふたがしてある。うちが入居するまでは、半年ほど無人だったので、うちよりのふたに小便をさせていたようだ。入居して玄関にいたときに、散歩帰りにその犬がうちの前のふた部分に小便をした。いや、マーキング程度の「チョロッ」ってやつなら気にもならないが、体がでかい分、その量が大人の人間より多い。時間も1〜2分ほどしている。「何しとんねん」って感じで飼い主の旦那を見ていたが、「すいません」の一言もなく、目も合わせない。用が済むと、さっさと自分の家に消えていった。あきれていると、洗面器に水を入れ、そのふたにザバッと掛けて無言で帰っていった。気を使ったつもりだろうが、詫びの一言もあって良いんじゃないか?

それから何日かして、今度は奥さんが犬を連れているところに遭遇した。連れていると言うより、門から出てきて、小便させて帰るだけ。そう、外へ犬の用を足させに出てきたのだ。その時も、私がじっと見ていると、かなりばつが悪そうな顔をして帰っていった。そりゃそうだろ。すると次から、Tの字の反対側のふたでさせるようになった。だが、それで解決って訳ではない。だってそこはお向かいさんの家の前。それに、溝には水が流れていないので、悪臭が周りにかなり漂う。風向きによってうちに来たり、よそに行ったり。だがその臭いは決してその飼い主の家へは行かない。だって家の前に100坪からのガレージがあるから。

しかし、よく近所の人は苦情を言わないな。○○組って看板のせいか?私も最初は、たまに臭うくらいならしょうがないかと思っていたが、気になるとかなり気になる。だいたいそんな広い土地があるんだから、犬の用足しくらい、自分の敷地内で済ませろ!と言うことで、近所でその家の評判を調査してから、文句、いや、お願いに行こうと思う。でもね、こういうのって逆切れや嫌がらせされる可能性があるから、とっても気を使うね〜。もし私の身に何かあったら、敵はお願いします。(誰に言ってるんだ?)

しかし、犬飼っている人全てがそうでないのはわかっているが、モラルのない人が多すぎる。堤防などは差詰め犬のトイレだ。草むらでバッタ捕ったり、寝っころがったりする事なんて出来ない。春にツクシやヨモギが生えていても採る気もしない。食べるなんてとんでもない。犬の糞をほったらかしにしている飼い主の方、自分の家がきれいならそれで良いなんて思わないでください。