My Generation Vol.22008年05月29日

京都国際中華飯店
 25日(日)、北山Mojo Westで「My Generation Vol.2」が行われ、FOREFINGERも出演して来た。いつもながら、わざわざ観に来ていただいた方々には感謝です。ありがとうございました。

 さて、対バンはかなり年齢不詳?と言うか幅広いのか、Hello Everybodyと言うオリジナルのバンドが最初。何でも、着歌で月間1位を取ったとか言う、もしかしたらちょっと有名なのかもしれないバンド。そして、White SnakeのコピーShiro Heavy。こちらはメンバー知り合いの企画バンド。ま〜、良かったんじゃないの(笑)と言うか、その後の出番を控えて、実は落ち着いて聴いていられなかった。3曲ほど客席で聴いて、後は楽屋で待機。

 そしてFOREFINGERの出番!今回は新曲を3曲含めての演奏だ。演奏曲は

Dirty White Boy
真夜中の電話
ガール・ライク・ユー
Heart Turns To Stone
Girl On The Moon
Head Games
Double Vision
衝撃のファーストタイム

 今回は新兵器、歪みとクリーンを一踏みで切り替えると言う自作エフェクター「AB box」(エフェクターと呼ぶほどの代物でもないか)を導入!しかし、よく考えると、そんな曲ほとんどないし・・・。それより、エフェクターボード組まないといけない。カバンに詰め込み過ぎて、チューナー壊れてしまった。

 演奏の出来としては、上々だったかな。まあ今の実力は出せたと思う。間違っても平気になったのは、成長のあかしか。ここから先、さらに上を目指してがんばらねば。まあ、その課題は、結構悩みの種ではあるが。

 トリは、サミュエル岡本氏がサンタナを弾くCha Cha Cha。さすがプロが率いる8人編成は、上手い人ばかり。サンタナ・ギター色が強いかと思っていたが、ラテン色のほうが強く、その軽快なリズムに、思わず体も動き出した。

 My Generation、次回の開催は8月24日。どんなバンドが出演するかは未定だが、出演時間も余裕があり、観る方も出る方も楽しめるイベントだ。だが、次回は地蔵盆・・・組長としては観に行く事が出来ないのが残念だ・・・。

フォリナーネタでも2008年05月31日

次回の衣装候補か?
 久しぶりにフォリナー公式サイト(音出ます)を覗いてみたら、キーボードのJeff Jacobsが辞めたみたいだ。特にリリースはしてないが、写真がない。販売用ポスターにも、既に姿はなかった。今のメンバーでは、一番古株だっただけに残念だな。

 しかし、Good Newsも。7月にRhinoから発売される2枚組ベスト(またベストかい)に、新曲「Too Late」が収録されるらしい。ほんとにToo Late。これには去年のライブでやっていた「Say You Will」のアコースティック・ヴァージョンも収録されるそうだ。う〜ん、この2曲のためだけに2枚組のベストを買うのは・・・。

 さらに驚きが、公式サイトのJukeboxを聴いていると「人生は闘い」と「Head Knocker」のライヴ・ヴァージョンが聴ける!クレジットには「Bonus track of Live in '05」とあるが、どうやらどのCDにも入ってないようだ。それも先々収録されるんだろうか?

 そして2007ツアーTeeがセールでUS$5.00に!!’07ツアー後半のものなので、日本公演の文字はないし、残りサイズも少ないけど買う。相乗りする人お早めに。