テレビっ子2006年09月26日

今うちにはテレビがない。正確に言うと、受信できない。だからテレビ放送を見ることができない。もうそろそろ一ヶ月になるが、無ければないで、それなりに過ごせるものだ。それは、子供が小さいので、自分の好きな番組をほとんど見ることがなかったし、どうしても見たいものは、厳選して録画していたので、テレビが見られなくなっても、それ程苦痛にも感じないのだろう。これが一人暮らし時代なら、とてもこうはいかなかったと思う。

さっさとアンテナつけりゃいいと思うのだが、今だからこそ、そしてこの地域だからこそ困った状況があるのだ。それは「地上アナログ放送と地上デジタル放送の切り替えの過渡期である」と言うことと、「住んでいる場所が、テレビの難視聴地域である」と言うところにある。

今から25年ほど前に、うちの近くにニュータウンという団地集落が出来た。これらの建物が、テレビ電波を妨害し、うちの地域はテレビの映りが悪くなってしまった。だから無料で、共同アンテナにより、ケーブルで各家庭に放送を送ることになったのだ。で、うちも最初はそのケーブルを引いてもらう予定だった。ところが、当時より後から出来た家には、工事費として31500円かかるという。さらに、地上デジタルはサポートしない。すなわち、2011年7月になると、ケーブルでの配信は終わる予定だと抜かしている。業者が言うには、地上デジタルの電波は強いので、このあたりも難視聴地域ではなくなると国が言っている、尚かつ、補助金も出なくなる(こちらの方が止める大きな理由だろう)そうだ。だからこの辺では、2011年までにUHFアンテナを新たに立てなければならない。

それならUHFアンテナを立てればいいのだが、それで見るためにはデジタル・チューナーの付いたテレビ、もしくは受信機が必要になってくる。DVDレコーダーにデジタル・チューナーが付いているが、それでは使い勝手が非常に悪いし、W録とは言え、アナログ・デジタルのチューナー搭載だから、裏番組の録画もできない。

じゃあ、ケーブル・テレビがあるさと思ったが、ケーブル・テレビは、テレビ一台に付き一つの契約。今後テレビが増えた場合、金がかかりすぎる。しかし、色々調べてみると、ケイ・オプティコムのeo光テレビだと、一台契約すれば、基本のチャンネルは、5台まで見ることができることがわかった。ただし、やっぱり普通のチャンネル見るのに、一台分の金がかかる。どうしたもんだろう。

2011年に終了するのがわかっているが、31500円を払って、共同アンテナにして、その後UHFのアンテナを立てるか。31500円と言っても、今からだと月に換算すると500円切るしね。ギリギリになって、デジタルのサポートも始まる可能性も、無いとは言えない。

もしくは、UHFのアンテナを立てて、不自由ながらDVDレコーダーのチューナーで見る。共同アンテナが終わると仮定すると、コストパフォーマンス的には、これが一番安い。ただ、大阪の知り合いの家では、デジタル・テレビを買ったが、近くのマンションのせいで映らないそうだ。デジタル放送は、アナログと違い、きれいに映るか、全く映らないかのどちらかなので、近くの建物にじゃまされていたら悲惨である。大阪の街中でそうなのだから、電波の弱そうなうちのあたりはかなり怪しい。

または、ケーブル・テレビに入るか。

もうちょっと悩むところなので、テレビの導入は、ますます遅れそうだ。

コメント

_ Jun Green @ 失業者 ― 2006年09月26日 14時55分05秒

みやびじょん(URL)はどうなのかな…私の実家の市原はとりあえず加入して、デジタル以降までの残り期間は「無料コース」で地上波を観ているが…

_ tom nyajya ― 2006年09月26日 15時21分59秒

TVを見るのにも、いろいろ知識が必要なのね。あー、考えるのいやん。
犬問題にTV問題。 新居の忍者さまはハードですね。
分身の術で乗りきってください。(笑)

分身の術、出来たらないいなぁー。

_ ルールー ― 2006年09月26日 17時49分19秒

こうなったら2012年までTV無しの生活を貫きましょう(笑)
家族団らんにはTV無しの方がきっといいですよ!
・・・無理??

_ 忍者 ― 2006年09月26日 23時55分22秒

Jun Greenさん
みやびじょんも考えたんですが、ケイ・オプティコムと比較すると、同じ料金の場合、ネットの通信速度が「みやびじょん10M、eo100M」「みやびじょん20M、eo100M(電柱まで1G)」、テレビのチャンネルが、1575円/月で「みやびじょんが地上アナログ、地上デジタル、BSアナログ。eoが地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル」とどちらもeoの勝ちだったんです。さらに、みやびじょんはネットとテレビを1本でまかなっていますが、eoは、ネット用とテレビ用の2本で引っ張ってくるそうです。
>「無料コース」で地上波を観ているが…
ええ?そんなのがあるんですか?HP見てもわからなかったな。そうなると上の比較は無駄ですね。もう一度調べ直そう。


tom nyajyaさん
そうなんです。いろいろ選択肢が増えるのはいいんですが、一つずつ考えるのは大変です。
>犬問題にTV問題。
それにエアコン問題もあるのです。今買うか、来年の新機種を買うか・・・。
いずれにせよ、お金がかかり過ぎ。大変だ〜。お金にも分身の術が使えたらいいのにな〜。


ルールーさん
>こうなったら2012年までTV無しの生活を貫きましょう(笑)
2012年になっても、今と同じ環境だと、選択肢は全く変わってないんですけど・・・。
でも今の生活ではほとんど見ないんですけどね。昼間にワイドショーつけとく程度かな。子供が帰ってきてからは、今はビデオ見てます。
ただ、世相には疎くなります。いつの間にか総理大臣変わってるし。

_ みょうが ― 2006年09月27日 00時19分07秒

>無ければないで、それなりに過ごせるものだ
それ、わかります。
みょうがんちは、子供が小学校まで、TVは9時までとなっていたので、9時になるとぴたっとTVは消してました。
今も、特に観たい番組がなければ、TVはつけておりません。
しかし、意外にも、みょうがじじい(夫)は、帰って来るなりTVつけます。10分もしないうちに居眠りしてしまうのに・・・
我が家の一番のTVっ子は、主人ですな!

地上デジタル、我が家のTVはいたくご健在の為、いつになることやら・・・

_ 忍者 ― 2006年09月27日 00時48分50秒

みょうがさん
うちも保育園から帰ってきて、アンパンマンなどの録画を見て、ご飯の時はテレビを消す。それ以降はつけません。便利な物で、親が見たい番組は、ちゃんとビデオで録画しておきますが。それでも、週に2〜3番組ですね。ただ、一緒に寝るので、それすら見る暇ありませんけど。

>みょうがじじい(夫)は、帰って来るなりTVつけます。
わかります。一人暮らしの時は、特に見るともなくつけっぱなしでしたね。妻は別になくてもいいようです。そういえば、zappingって言う、チャンネルを頻繁に換えるのも男性ですね。うちの父親も、そんなに換えたら、内容分からんやろってくらいパチパチ換えてますよ。

私は・・・テレビ見る代わりに、ネットしていますね。本でも読めばいいのに。ギターの練習とかね。

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2006年09月27日 09時42分35秒

テレビ視聴時間が一日平均1時間以下(もしかしたら30分以下かも、ビデオ・DVDも含みます)のMFCオーナーです。
テレビは便利だし、ヒマつぶしには最適ですが、なくても困りません。有事の為に一台置いておけばいいのではないでしょうか。
テレビを見る時間を減らすと、その時間で色々な事ができます。
ネットと新聞で、情報収集は可能です。
さぁ、みんなで「脱!テレビ宣言!」だ!!

子供が小さいうちは、食事の時はテレビ消した方がいいでしょう。
ただ、僕はある程度の年になると、親と話すのが鬱陶しいので(笑)
わざとテレビをつけたりしてました。

と言いつつ、地上デジタル放送開始の際の対応はどうするか、
ちょっと悩んでたりして(笑)

_ 忍者 ― 2006年09月27日 13時32分22秒

MFCオーナー
>テレビは便利だし、ヒマつぶしには最適ですが、なくても困りません。
そうですね。やってる番組は、くだらないのばっかりだし。ただ、そのくだらない番組が、子供の頃とっても面白かったですね。情報源という意味では、テレビか新聞どちらかがあればいいです。ラジオもいいかな。ネットは一方的な受け身ではないので、興味ない情報は一切入ってこないのが欠点ですね。ただ、深く知るには便利です。100%信用できる情報ばかりではありませんけど。

>地上デジタル放送開始の際の対応はどうするか、ちょっと悩んでたりして(笑)
それこそ、テレビ買い替えないと見られませんよ。でも、オーナー所はCATVだから、そのまま見られるかもしれませんね。

_ YK ― 2006年09月27日 14時00分36秒

我が家唯一のTVが壊れました。

只今、PCにチューナーボードを入れてPCでTV見てます。

次にTVを買うのは11年か?と。

_ 忍者 ― 2006年09月28日 01時07分13秒

YKさん
あら〜。今テレビ買うのは難しいですよね。後5年の命とアナログテレビを買うと、非常に安くあがりますが、これから先もとデジタルを買うと10万円は見ないといけませんからね。おまけにデジタルのアンテナたってないと、その費用もいるし。
ジュニアが文句言わなければ、そのままでもいいかな?でも、一番テレビ見たい時期ですから文句も出ますよね。

_ ちゃーめ ― 2006年09月29日 11時21分17秒

テレビ。。。ない方が勉強するだろうな〜。子供は共通の話題として、アニメが視たいかな?ウチはゲームがないので、せめてテレビぐらいはと思っています。ちょっと論点がずれるけど、NHKの受信料払いたくないから…。テレビはなくしてもいいかなぁって思っています。PCで視てもいいし〜。って、デジタルでもどっちにしても、買わなくっちゃ見れませんけど…(汗)

_ 忍者 ― 2006年09月30日 10時33分29秒

ちゃーめさん
テレビはなくても、他の遊びを考えそうですね。でも、友達との話題には、やっぱり少しは必要でしょうか。
NHKの受信料は高いですよね。PCで見たらいらないんでしょうか。最近はうちのテレビより大きい画面のPCありますからね。それでいいのかも。みんながテレビ見ている間は、ネットできませんけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック