かますご2007年02月06日

軽く炙ってショウガ醤油もおいしい

今日はかますごが出たので、日本酒飲んでみた。湯のみで。湯のみで飲む酒は、お猪口のそれとは全然違った味だな。なんか練習後を思い出すな〜。稽古場には、大概湯のみしか置いておらず、常温でも飲める日本酒、もしくは焼酎が定番だった。ああ、また踊り仲間と飲みに行かなくっちゃ。

ところでかますご、これ本当にカマスの子供なのか、はたまた違う魚なのか。調べてみたら、イカナゴの成魚だった。まあ、もうちょっと大きくはなるみたいだけど、クギ煮のそれと比べると、遥かに大人だ。驚いたのが、イカナゴの漢字。「玉筋魚」と書くそうだ。浅草キッドか?なぜそう書くかまではわからなかったが、何ともトホホな当て字だ。

今日は仕事で神戸に行くが、スーパー覗いてみようかな。新子があるかも。それより、昨日買いそびれたくも子(たらの白子)を買わなきゃ!

コメント

_ volty ― 2007年02月06日 11時50分43秒

これって「きびなご」とは違うのか?

_ Samo Ramone ― 2007年02月06日 12時40分48秒

うわ、こりゃんまそうだ
これを炊いたら、五寸釘煮とかなんですなねぇ(^^;
しかしその漢字、、、歴史の教科書に堂々と載ってた「金玉均」みたいですぅ

_ tom nyajya ― 2007年02月06日 15時23分25秒

忍者さんの召しあがっている物は 私にとって未知の物ばかり・・・・。 これで、ご馳走してもらうものがまた増えた。(^^) 

_ メリー ― 2007年02月06日 22時04分27秒

あ、うちも先日食べました!
きびなごも、同じものらしいですね。
でも、今のかますごって、なんか大きすぎません?
10cmくらいあったし。。。 ドジョウみたいで、ちょっと食べにくいと思ったけど。

_ 忍者 ― 2007年02月06日 23時54分04秒

volty
>これって「きびなご」とは違うのか?
う〜ん、きびなごより細長い気がする。キビナゴの刺身って、あの輪っかに盛りつけたやつ、食べてみたい!やっぱり鹿児島だけなのかな?


Samo Ramoneさん
>れを炊いたら、五寸釘煮とかなんですなねぇ(^^;
丑の刻に一本ずつ食べますか。
>しかしその漢字、、、歴史の教科書に堂々と載ってた「金玉均」みたいですぅ
TOTOのヴォーカルもそんな漢字書く場合がありますね。
しかし、何であんな漢字なんでしょうね。samoさんでもご存じないですか。


tom nyajyaさん
>忍者さんの召しあがっている物は 私にとって未知の物ばかり・・・・。
かますごを食べるのは、主に京阪神だけだそうですね。でも、tom nyajyaさんの所にも、私が知らないおいしいものいっぱいあるでしょ。隠してないで、教えてくださいね。
>これで、ご馳走してもらうものがまた増えた
いつでもいらしてください。お待ちしてますよ!


メリーさん
>きびなごも、同じものらしいですね。
おんなじなんですか。
>でも、今のかますごって、なんか大きすぎません?
今頃は、漁で捕るたびに大きくなって行くそうですよ。今日ジャスコで売っていたのは、かますごより大きくなったものでした。あれはそのまま食べるには、ちょっと骨が当たるかな。
ドジョウも近所で売ってますけど、食べませんね。そちらでは、その辺の溝から捕ってくるんですか?

_ 焦げ ― 2007年02月07日 06時57分59秒

全部が別の星の食べ物のように思えます・・・うう。


by先週スーパーで大根が売られてるのを発見して大喜びした女

_ ちゃーめ ― 2007年02月07日 08時26分44秒

イカナゴの成魚ですか!?「玉筋魚」って書かれたらわからない。
釘煮、今年も作ろ〜!っと。かますごもキビナゴも美味しいね〜頭からぼりぼりいって、カルシュウムもたっぷりです。
キビナゴの刺身食べますよ、前に捌いていたら、造るしりからサンペイとリンゴが食べるので、出来上がった時には少なかったです。(;^^A
知ってるかも知れないけれど、キビナゴの切り身で、ガシラを釣るんですよ。

_ 忍者 ― 2007年02月07日 16時22分11秒

焦げさん
>全部が別の星の食べ物のように思えます・・・うう。
無いと食べたくなるんですよね。まあ、そちらには、こちらに無いおいしいものもいっぱいあるから。チリモジャなんか、こっちでは一個2〜3000円しますよ。あ〜、チリモジャ食べたい!
>by先週スーパーで大根が売られてるのを発見して大喜びした女
読みました。確かに大根は売ってませんでしたね。白菜、水菜、菊菜などの菜っ葉類もなさそうだし。鍋はできないな〜。中国人学生が、炊飯器でもやし栽培してました。豆腐は、謎の老女が週一回売りにくるとか噂もありましたね。


ちゃーめさん
>釘煮、今年も作ろ〜!っと。
その辺でも売っているんですね。イカナゴ。あれは、生のままショウガ醤油で食べたらダメなんでしょうか?静岡の生シラスなど、そうやって食べますからね。
>キビナゴの刺身食べますよ
ええ!キビナゴの刺身用も売っているんですか。さすが都会だ。
>キビナゴの切り身で、ガシラを釣るんですよ。
知りませんでした。ガシラって、ごつそうな名前ですね。しかし、釣り餌って、結構いいもの使いますよね。チヌ釣り用の貝とか、殻むいてそのまま食べられないのかな?っていつも思います。

_ NAOKI @ heartrip ― 2008年03月02日 10時26分37秒

なるほど!これがいかなごの正体ですね!
MIXIへのコメントありがとうございます。
ここまで成長すると釘煮、というわけにはいかないですね(笑)
でも美味そう!
かますこの姿も見てみたいもんです♪

_ 忍者 ― 2008年03月02日 10時45分38秒

NAOKIさん
>これがいかなごの正体ですね!
そうらしいですよ。もう少し大きくなって、15〜20センチくらいになるようです。

>かますこの姿も見てみたいもんです♪
一応釜揚げで、生姜醤油で食べます。おいしいですよ。でも、これ食べるのは京都や滋賀で、大阪とかではあまり見ないそうです。近くでも、昔から食べて来たものは結構違うものですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック