かますご2007年02月06日

軽く炙ってショウガ醤油もおいしい

今日はかますごが出たので、日本酒飲んでみた。湯のみで。湯のみで飲む酒は、お猪口のそれとは全然違った味だな。なんか練習後を思い出すな〜。稽古場には、大概湯のみしか置いておらず、常温でも飲める日本酒、もしくは焼酎が定番だった。ああ、また踊り仲間と飲みに行かなくっちゃ。

ところでかますご、これ本当にカマスの子供なのか、はたまた違う魚なのか。調べてみたら、イカナゴの成魚だった。まあ、もうちょっと大きくはなるみたいだけど、クギ煮のそれと比べると、遥かに大人だ。驚いたのが、イカナゴの漢字。「玉筋魚」と書くそうだ。浅草キッドか?なぜそう書くかまではわからなかったが、何ともトホホな当て字だ。

今日は仕事で神戸に行くが、スーパー覗いてみようかな。新子があるかも。それより、昨日買いそびれたくも子(たらの白子)を買わなきゃ!