やいと2007年02月10日

「山本」って名前で「やいと」ってあだ名がいた。リンダとも呼んでたけど。

チピラは強情で、自分が悪いとわかっていても、なかなか素直に謝らない。ちょっと間を置くとか、ワンクッション置いてやると、渋々謝る事もあるが、すぐにごめんなさいと言えないのが困りものだ。最近ヨースティーも頑固になってきて、気に入らないと何でも放り投げる。この前など、皿に入ったフルーチェを放ってぶちまけたので、キツく叱った。怒られているとわかっていてもやるのでたちが悪い。この辺は、どの程度こちらが折れればいいのか、なかなか難し所だ。あまり甘くして、図に乗るようでも困るし、キツくし過ぎて、いつまでも怒っているわけにもいかないし。

昔は悪い事をすると「やいとすえるで!」と脅されたものだ。お灸を据えると同じ意味だが、やはり方言なのだろうか?この鍼灸院、昔の子供からすると、拷問部屋のように見えたのかな?まあ、子供が鍼灸院に行く事はまず無いので、極楽と出てくる大人達は、さぞ奇異に見えただろう。