産業ロックだよ!全員集合!!パート2終了!パート12007年02月13日

今回一人ヅラ

昨日「産業ロックだよ!全員集合!!パート2」が、今回も満員御礼の盛り上がりで幕を閉じた。私は完全尼嗜好でジャーニーを演奏。前回は、出演者も全員知り合いだったが、今回は半分以上が初めて会う方々。そして、初挑戦のジャーニーと言う事もあり、かなり緊張してしまった。リハでは「Wheel In The Sky」のイントロをとちりっぱなしで笑われたりと、トホホな事ばかり。まだまだ修行が足りないな〜。

開場とともに、ちゃーめさん一家が来てくれた。子供達にはちょっと音がキツすぎるかもしれないけど、最後まで我慢してね。そして、ゴーヤ・ブラーザズ長男(ちなみに私は三男)も駆けつけてくれた。それから7〜8年ぶりに会う高校の同級生やサイコキのメンバー達が、次々と携帯に行きますメールをくれる。ああ、ますます緊張が!!!

まずは、神戸から参戦の3ピースバンド、Cream Taste。UFOやキッス、クリームなどをやっていたようだが、次が出番なので、2曲ほどで楽屋へ。

そして我々完全尼嗜好の出番。今回は70年代のニール・ショーンと言うことで、一昨年みょうがさんからいただいたアフロヅラで登場!葉加瀬太郎と言われる事を恐れながらステージへ。オープニングは「Lay It Down」。しかし、手がガチガチで、思ったように手が動かない。やはり本番は魔物だ。間髪入れず、今回の難曲のひとつ「Line Of Fire」。この曲のギター・ソロ後半の3連音符が練習してもなかなか弾けない。結局まともに弾けないまま本番も終了。目の前には、前回ジャーニー・バンドE.F.T.で出演のてりぃさんが、横には高校の同級生だし、その後ろの席には、ルールーさん、ロジャバリンさん、Brendaさん、よたろう皇帝などのいつものメンバーが、ああ、どっち向いても汗出るな〜。

「Lights」が終わり、ギターを持ち替える。実はこの曲をいつかやりたいがために、3年前に手に入れたギター・シンセを使い「Mother, Father」を。今回ジャーニーをやると言ったら、必ず言われたのが「え?キーボードいないんですか!」。この曲はピアノで始まるが、強引にギター・シンセで代用。ちょっとよれる度にYKさんが心配そうに振り向くが、そのまま続けた。ギター・シンセは、上手くミュートができてないと、よけいな音が鳴ってしまうが、今回も動きが固くなり、ちょっとよれよれしてしまった。気合いを入れたが、ちょっとひどい演奏だったな。落ち込む暇もなく「Lovin', Touchn', Squeezin'」へ。これも緊張のあまり、いきなりまちがっちった。既に後半なのに、何緊張してたかって言うと、スライドのプレイがあったからだ。今回は、スライド・ギターならまかせなさいと言う揺れ名人が見ている。いや、そうでなくとも心配は尽きない。おそるおそるの、よれよれスライドを終え、普通に弾くぞ!と思ったら、YKさんのヴォーカルが入ったので、そのまま終了。そして「Wheel In The Sky」。問題のイントロ部分、実は2日前にジャーニーのDVDを見て、弾き方を確認。こんな風に弾いていたのか!と、変えたのが裏目に出て、リハでまったく弾けなかった。でも、本番は練習してきた通りに弾いたので、リハみたいにとちる事は無かった。ホッ。

いつもそうだけど、あっという間に出番は終わった。FOREFINGERでは、なかなかリード・プレイが無いので、今回のジャーニーは驚いた人が多かったみたい。みんなよかったと言ってくれたけど、自分ではやっぱり反省点ばかり。今後のためにも、書き記しておく。まず、やはり余裕が無く走りがち。単純なポジション間違いが多すぎ。エフェクターの操作を最小限にしたにもかかわらず、ギター・ソロの入りをことごとくミス。これはかっこわるい。そして演奏にばかり頭が行き、コーラスを忘れた。この辺を今後の課題としてがんばるぞ!

今回YKさんは、風邪を引きずり、なかなか苦しそうだったが、ガンバって歌いきってくれた。これから1年ちょっとは家庭をメインにされるので、歌う機会はますます減るとの事。隙(誰の?)を見てまたやりましょうね。よっしい☆も、初挑戦の曲をがんばってくれた。我々にはなじみの曲でも、よっしい☆は初めて聴く曲ばかり。でも、マメに練習してくれた。そしてMFCオーナー。ギター倒さないでね。

本番後、楽屋に揺れ名人が写真を撮りにきてくれた。スライドどうでした?と訊くと「まあ、あれは雰囲気のものだから・・・」・・・ああ、やっぱりダメか。