鬼来襲2007年02月02日

今日は保育園に鬼が来た。赤鬼青鬼が各教室を回って、子供達が豆をまくそうだが、怖がる子、泣き出す子、向かって行く子いろいろだそうだ。チピラの様子を先生が話してくれたが、あまり怖がった様子は無かったそうだ。帰りに「鬼怖かった?」と訊くと「なんか人間みたいやった」と達観した様子。かがみさん言うように、なまはげみたいに迫力あるやつで無いとダメかな。

ヨースティーはどうだったかと言うと、全然怖がらなかったそうだ。ニコニコ嬉しそうにして、握手していたらしい。まあ、普段でも強面のおっちゃんやおじいちゃんにも平気で抱っこされに行くくらいだから、先生が化けた鬼くらいでは、何とも思わないのかもしれないな。

明日は豆まき。チピラは「歳の数だけ食べるんやで、ヨーちゃんは一つだけやで」と念を押していた。