ニャンニャン乾燥機2007年02月22日

今日2月22日は「猫の日」だそうな。「222」が「ニャンニャンニャン」と猫の声になるからだそうだ。猫好きの人って、持ち物にも猫にこだわる人が多い。身の回りのものからみんな猫で揃えたがる。だから、猫をモチーフにしたものって結構ある。猫柄は商売になるのだ。一方、犬好きな人は、猫好きな人と比べると、それほど犬柄にこだわらない。なぜだろう?それはたぶん、猫は気ままだが犬は忠実だからかもしれない。勝手気ままな猫に飼い主が、せめて猫の柄や形のものだけでも身近にいてほしいとの思いから猫商品を集めるのではなかろうか。反対に犬はしっぽ振ってくるから、代替品は必要ない。

じゃあ「犬の日」はいつなのか?1月11日?検索してみた。腹帯の巻き方がヒットした・・・。スクロールすると「犬の日」は11月1日だった。

そして2月22日は「食器洗い乾燥機の日」でもあるそうだ。これは「夫婦にっこり」で「222」だそうだ。何にでも「記念日」を作りゃいいってもんでもないだろ。でも、blogネタになったからいいや。

食器洗い乾燥機。うちにもあるが、あんまり使ってない。ついつい手で洗ってしまう。でも、手で洗うより節水らしいので、これからは活用してみようかな。説明書読まなくっちゃ。アメリカでは、電子レンジに猫を入れるなと取扱説明書に書いてあるそうだが、食洗機にも猫入れるなって書いてあるんだろうか?せっかく同じ記念日なんだから「猫も洗える食器洗い乾燥機」ってのを開発したらどうか。もしできても、それで洗った皿でご飯は食べたくないけど。