今時の劇的エンディング2007年02月18日

昨日は、ヨースティーとチピラの劇の発表会だった。ヨースティーは、舞台上に並び、名前を呼ばれて返事、そして歌に合わせてアヒルや馬のまねだった。先日行われた、祖父母対象の発表会では、寝転んだまま何もしなかったそうだが、今回は一応座っていた。大勢の人に驚いたのか、所々しか反応しなかったけど、かわいいので良しとしておこう。

チピラのクラスは「桃太郎」をやった。チピラの役はキジ。出番まで退屈なので、帽子を触って脱いだり、膝をかじったりと落ち着きが無い。クラスの中ではお姉さんになるので、余裕でこなしていたチピラ。キジが飛んでくる時など、ケンケンのアドリブなんかかましていた。きびだんごをもらうと、一人だけいきなり食べ始めた。もちろん作り物だから、食べられるはずも無いが、鬼が島に向かう途中も、時々食べるふり。その食い意地が張っているのは、誰に似たのか・・・。

鬼が島で鬼を退治するというのが桃太郎の話だが、いじめ問題に配慮してなのか、若干筋が変わっていた。鬼が「寂しいな〜、誰か来ないかな〜」「鬼さんは悪い鬼ですか?それともいい鬼ですか?」「私たちはいい鬼ですよ」「それじゃあ一緒に踊りましょう!」となり、カレー・ロックを踊って終了。別のクラスの「七匹の子やぎ」でも、お腹を切られた狼が「もう悪い事はしませんから縫ってください」「わかりました、縫ってあげましょう」「やぎ達と狼は仲良く暮らしましたとさ」と言うエンディングだった。う〜ん、これでいいのか?