バンドバトン2005年12月08日

ジャケットも中身もこれが一番
 よたろう皇帝から、バンドバトンなるものが回ってきた。各地で見たことある「バトン」というもの、回ってくるのは初めてだ。このバトン、よそで見たら、失礼ながらあまり読まない。だって、あまりおもしろいものがないから。まず、質問がつまらない。しょーもないこと聞いてるな〜、ってのが多い。もうちょっと興味を引くようなこと聞けないのか?と思ってしまう。そう言う質問だから、自ずと答えもつまらなくなる。と言うか、想定内の答で、読んでてもときめきがない。だから、なぜみんな喜々としてバトンを回すのだろう?と疑問に思っていた。中には、そう言うことを感じてか、次に回さずに、やりたい方はどうぞって終わり方をするときも見かける。

 さて、今回回ってきた「バンドバトン」、皇帝やMFCオーナーの回答をみて、なるほど、普通の質問でも、こういう風に回答すればよいのかと、目から鱗だった。

 と、自分の回答を棚に上げ、さんざんに書いた後で、非常にやりにくいが、自業自得なのでしょうがない。よたろう皇帝から私に回ってきたバンドバトン、お題は「ジャーニー

 ジャーニーは、言わずと知れた80年代を代表するアメリカのバンド。私が高校生の頃「エスケイプ」「フロンティアーズ」と大ヒットアルバムをリリース、名実ともNo.1バンドだった。当時はMTV全盛期。猫も杓子もプロモーション・ビデオを作っていて、マイケル・ジャクソンなどのように、莫大な費用をかけ、短編映画に仕上げるアーティストも少なくなかった。そのクォリティも高く、名作と呼ばれるものも数々出た時代でもあった。ジャーニーもシングル毎にPVを作っていたが、そのクォリティは、どう贔屓目に見ても最低だった。カッコ悪い。しかし、PVに比べ、ライブ映像は抜群にカッコ良く、それ故彼らの映像が流れるときは、ほとんどライブ映像だった。

 当時私は、スティーヴ・ペリーに似ているとよく言われたものだった。ヤング・オー・オーなどで放送された次の日などは、「昨日、お前によく似た外人がテレビに出てた。」とよく言われたものだ。その後は、フィル・コリンズ→パヴァロッティ→葉加瀬太郎と変遷していく。

 ここから、やっとバトンの本文。

【好きなメンバー二人】
ニール・ショーン(ギター)
 高校時代、ギタリストと言えばこの人だった。コピーもしたが、まともに弾けたものはひとつもなかった。後年聴き直すと、速弾き部分は指癖で、ほとんど同じフレーズなのね。でも、スローのメロディーは素晴らしい。持っているギターもきれいで、憧れだった。バイトで貯めたお金で、最初目を付けていた中古のブラック・ビューティー(フォリナー、ミック・ジョーンズ御用達)を買いに行ったが、タッチの差で売約済み。代わりに買ったのが、今も使っているAria Pro II、PE。ケーラー付きという、そのまんまニール・ショーン仕様。彼のLP、Limited Editionを真似て、リアピックアップのカバーも取ってある。しかし、外観をいくら真似ても、彼のようには弾けなかった・・・当たり前か。折りしも、今月ギブソンからニール・ショーン・シグネイチャー・モデルが発表された。

スティーヴ・スミス(ドラム)
 普通スティーヴと言えばペリーだが、あえてこの人。"Don't Stop Believin'"のドラム、最初どうやって叩いているのか全然わからなかった。PVを見て「ええ?こんな叩き方するんや!!」って驚いたもんね。ジャーニー解散後は、jazzバンドを組んだりして、そっちの方へ行ったようです。再結成時に一時戻りますが、再度脱退。やはりjazz畑の方がいいのでしょうか。

【好きなメンバー二人へのメッセージ】
Dear Neal
 ペリーの去った後、ペリー似のヴォーカルを持ってきたのは、賛否両論ありますが、結果的には良かったですね。ペリーのヴォーカルは強烈でしたから、再活動に際して外せなかったのは事実ですから。新作「ジェネレーション」での、全員がリードヴォーカルを取るという試みは、ペリーの亡霊から抜け出す第一歩だと思います。ピカード率いる新スタートレック「ジェネレーションズ」が、見事にカーク達の亡霊を振りきったように、新たなジャーニーにも期待してます。(って、まじめに書いちゃった)
 それから、LP、Limited EditionとかPEのギターシンセ付いたのとか、もう使わないギターは私にください。

Dear Steve
 ジャーニー以外でのあなたの作品を、残念ながら聴いていません。心に余裕が出来たら、聴こうと思います。

【思い入れのある曲3曲と理由】
Mother, Father
 名曲!私の中では、それだけで充分です。でも、それだけじゃあつまらない。私は、バラードはあまり好きではありません。一般に評価の高い「Open Arms」などはすっ飛ばします。でも、これは別格。イントロのピアノ+アコギから、ギターシンセが雰囲気を盛り上げます。ペリーは切々と歌い上げ、ゴリゴリとしたベースが、容赦なくフィル・インを決めてきます。なんというシンバルか知りませんが、パシャパシャとしたシンバルも効果的です。メロディアスな最初のギターソロから一転して、後半のソロは弾きまくり最高潮を迎えます。とどめはペリーのファルセット。聞き終わると、いつもフ〜ッとため息が漏れます。

Edge Of The Blade
 ギラギラしたニールのギターが全面に出ている曲です。大学生の時、学祭で即席バンドを組んでやりました。当然教室でできると思っていましたが、場所は中庭。ドラムと30WくらいのG、Bアンプが2つ置いてあるだけ。PAはマイクのみ。サウンドチェックなど、もちろん無しのぶっつけ本番。当時はそんなことも知りませんでしたが、それにしてもひどかった。この事がトラウマとなり、その後10年間バンド活動は封印されるのでした。

Chain Reaction
 アルバム「エスケイプ」の大ヒットの後、予約で買った「フロンティアーズ」。毎日のように聴いたが、どうもこの曲だけ、途中でドラムが不自然に左によれる。レコード屋に持っていき、聴いてもらうが、最初は機械のせいじゃないのかと言われたりした。でも、よく聴いてみるとやっぱりおかしいとなり、レコード会社に電話して問い合わせてもらった。すると、アメリカからのマスターテープの不良で、やはり指摘部分のレベルがおかしくなるとの回答。現在新しいテープを取り寄せ中との返事だった。かくして、初回不良プレスは回収、新しいレコードを手にすることが出来たが、今にして思えば、お宝盤だったのか?

【このバンド以外で最近気になり、よく聴いてるバンド】
 Queen。やはり皇帝と同じく、訳ありで。一年のうち半分は聴いているが、課題曲以外は聴かず。他にも聴きたいが、今は聴ける環境にない。

【次に回す人5人とバンド】
 う〜ん、これも難しい。みんなクイーン関係ばっかりだからな〜。じゃあ、ちらさんにボン・ジョビ(見てるかはわからないけど)と、ロジャバリンさんにKween(Gueenでもいいです)をお願いしようかな。BanKさんにスピッツって手もあるか。

あ〜、やっと書き終わった。

コメント

_ tom nyajya ― 2005年12月09日 11時11分43秒

忍者さま。
バンドバトン、お疲れさまです。
実は最近、動くジャーニーを初めて見たのです。(DVD)。
「Live In Houston 1981 Escape Tour」 というのを購入したのです。 CDだけを聴いていた時はスティーヴ・ペリーの声が大好きだったのだけど、歌っている姿は、なんとなく好きになれない。 何がと言われても説明できないのだが・・・。 そして、ニールのギターがかっこいい!と見とれてしまいました。(笑)
技術的なことなんてさっぱり分からないけど、いい!
っと最近お気に入りのDVDなのでした。

金星、今日でしたよね。晴れてるから見れるかな。

_ 忍者 ― 2005年12月09日 16時03分00秒

tom nyajyaさん
ありがとうございます。私もそのDVD欲しいんですよ。ちょうどエリック・ジョンソンのDVDも発売されまして、どっちも欲しい。

>歌っている姿は、なんとなく好きになれない。
スティーヴ・ペリーの声も、結構好き嫌いが別れますね。それだけ個性的なのでしょう。姿で問題なのは、やはりあの衣装でしょうか。TシャツとGパンに燕尾服。ニールは、その頃はアフロをバッサリ切って、さっぱりしてますね。黒いギターを弾いている頃でしょうか。あのギターも、当時ぶっ飛びの改造でした。

こちらでは雲があって、金星見えません。明日も見えるかな。

_ Brenda ― 2005年12月09日 22時27分37秒

私もバトン初参加でした。
確かに今まで人の書いたものを読んでる分にはそんなに面白くなかったけど、実際自分でやってみるといろんな思い出や記憶を呼び起こし、脳の活性化に役立ったかも(笑

_ ロジャバリン ― 2005年12月09日 23時48分23秒

や、やめてよね!!
健忘症がヒドイんやからっっっっっ!

_ 忍者 ― 2005年12月10日 04時25分38秒

Brendaさん
>いろんな思い出や記憶を呼び起こし、脳の活性化に役立ったかも(笑
そうなんです。ただ単に答えるだけじゃなく、勝手に題材にして、質問と関係ない事書くといいかな、っと。Brendaさんにも回しましょう、エリック・カルメン。

_ 忍者 ― 2005年12月10日 04時27分21秒

ロジャバリンさん
>健忘症がヒドイんやからっっっっっ!
いや、本当はロジャー役の人のことしか憶えてないんだろー!

_ tom nyajya ― 2005年12月10日 11時03分23秒

忍者さま。
金星見えたよ~。 夕方4時過ぎ頃だったけど、周りはまだ明るいのに輝いていました。 なんか得した気分になりました。^^ 
ところで、オーナーさまのところに書いてあった「粕汁」
食べたことありません。

_ 忍者 ― 2005年12月10日 16時29分51秒

Brendaさん
よく見れば、Brendaさんとこ回ってたんですね。それにエリック・カルメンはバンドじゃないし。忘れて。

_ 忍者 ― 2005年12月10日 16時39分30秒

tom nyajyaさん
金星見えましたか。よかったですね。こっちはあいにくの曇りでした。東の空は晴れてたんですけど。今日も同じ様な感じです。明日も見えるかな?
太陽と月以外で、明るいうちに見える星って不思議ですよね。何かいいことがあるかも。あ、日と月で明るいだ!

_ Brenda ― 2005年12月10日 21時16分41秒

>エリック・カルメン
う~ん。デリケートな部分に触れたな(爆
一応ソロ活動前はThe Raspberriesってバンドでそこそこ成功してたんであながちハズレではないけど98%自己満足な世界になりそうなので辞退しときます。
要請があればやりますよ~(笑

_ 忍者 ― 2005年12月11日 13時47分35秒

Brendaさん
>う〜ん。デリケートな部分に触れたな(爆
デリケートな部分には、フレディ軟膏

>けど98%自己満足な世界になりそうなので辞退しときます。
まあ、この記事もそうですけど。

>要請があればやりますよ〜(笑
では、マイナーバンドシリーズでもあったらお願いしましょう。

_ 忍者 ― 2005年12月11日 13時59分15秒

tom nyajyaさん
>「粕汁」食べたことありません。
鯖寿司に続いて粕汁もご存じありませんか。
粕汁とは、日本酒を絞った後の酒粕(甘酒とか作ったりもします)を、平たく言えば味噌の代わりに入れたものです。具は鮭、大根、人参、こんにゃく、油揚げが主なものです。これは過程によって変わったりしますね。酒粕を使っているので、体が温まりますよ。

_ ic ― 2005年12月11日 15時59分07秒

粕汁、うちは滅多にしません。酔っぱらっちゃうような。
でも粕漬けはたまに食べます。ぐじ(甘鯛)の粕漬けとか。学生の時バイト先の店の人がよく食べさせてくれました。ああ、フナの刺身に黄色い味噌と数の子がついてるヤツもよく食べたなぁ。今から考えると恐ろしい。(笑)

_ アデリーペンギン ― 2005年12月11日 18時03分55秒

こんにちは~。ジャーニーと聞いて飛んで来ました。
家にLPあります。屋根裏に置いてあります。「BIGINNINGS」(初期のベスト盤)、「INFINITY」~「FRONTIERS」まで。で、半数は輸入盤です。
実はこれ、全部弟の所有なんですが私の方が気に入ってしまいまして・・・(^^ゞ
弟の中学校時代のバンド仲間にジャーニー&TOTOが好きな男の子がいて、弟が彼に教えてもらって「DEPERTURE」を買ったのが始まりでした。
「Mother, Father」、私も大好き!「Who's Crying Now」も。

_ 忍者 ― 2005年12月12日 01時32分30秒

icさん
そう言えば、icさんもちょっと前、ジャーニーを聴いているっておっしゃってましたよね。
粕汁ですが、うちの両親も非常に酒に弱く、やはり粕汁や甘酒で顔を赤らめています。でも、好きなんですね。酒は飲まない、と言うか嫌いなのに、粕汁の酒粕は、酒が滴るほどの上等な方がおいしいと言ってます。

ぐじの粕漬けか、なかなか渋いところを出してきましたね。みそ漬けや粕漬けにした魚って、その風味が増しておいしいですよね。この前イクラの粕漬けって言うのを作りました。酒粕に塩をして、生イクラをつけます。しょう油漬けや塩漬けの粕バージョンですね。酒のあてに、なかなかおいしいですよ。

>ああ、フナの刺身に黄色い味噌と数の子がついてるヤツもよく食べたなぁ。
うちも子供の頃よく食べました。鯉と鮒の洗いがあり、鮒には卵が着いているって教わりました。でも、なんで恐ろしいんですか?

_ 忍者 ― 2005年12月12日 01時46分12秒

アデリーペンギンさん
おお、アデリーさんも飛んでくるほどお好きなんですか。クイーン一本じゃあないんですね。そう言えば、札幌では、チープトリックでも、ストーンズでも、何でもノリノリで踊っていらっしゃいましたもんね。

>弟の中学校時代のバンド仲間にジャーニー&TOTOが好きな男の子がいて、私もその辺りはセットです。知ったのも「お気に召すまま」くらいからですね。このジャーニーも、大まかに70年代のエスケイプ以前派と80年代のエスケイプ以後派に別れますね。私は以後派で、MFCオーナーは以前派です。

「Who's Crying Now」もいい曲ですね。なぜかここ数年の来日公演ではやりません。

このジャーニーも、クイーン同様ヴォーカリストの亡霊に縛られていましたが、クイーンとは全く逆の選択をしましたね。どちらも結果的に良い方に向かってますね。でも、実力あるんだから、たぶんどういう方法を取っても、いい結果が得られたのではないでしょうか。

ああ、新生フォリナーも早く見たい。

_ MFCオーナー@勤務中 ― 2005年12月12日 12時52分08秒

>私は以後派で、MFCオーナーは以前派です。

ジャーニーにはそれほど思い入れはないのですが(冷たい一言) 、ライブアルバムの『Captured』は好きなので、そういう意味では以前派ということになるのでしょうか。けど、『Escape』以降のジャーニーは楽曲レベルが飛躍的に向上してますよね。これはやはり、ジョナサン・ケインに依る所が大きいと思います。

>新生フォリナーも早く見たい。

全くもって同感です。フォリナー見にアメリカまで行く訳にはいかんしなぁ。

_ 忍者 ― 2005年12月13日 05時27分58秒

MFCオーナー
好きでもないジャーニーにコメントいただき、ありがとうございます。( -m-)
>『Escape』以降のジャーニーは楽曲レベルが飛躍的に向上してますよね。
あか抜けた感じがしますね。やはりそれ以前は、ちょっと影のあるような気がします。

_ 福ちゃん@LILAQUEEN ― 2005年12月13日 23時42分33秒

忍者さん、オーナーさん、よっしーさん、
10日の完全尼志向&LILAQUEENの忘年会、お疲れ様でした。なんかQUEEN以外の「昔みんなが通った道」のはなしでは、微妙なずれがありましたが、大阪万博の話では「お~ぉ」賛同いただき盛り上がりましたね。今度は、新年会&トレード選考会を開きますので、またの参加よろしく(^^v
>やっさんへ
  また、セッティングよろしく(^^

_ 忍者 ― 2005年12月14日 12時56分25秒

福ちゃん@LILAQUEENさん
先日は、ありがとうございました。微妙なずれは、あくまで年齢の差だと言い張っておきます。でも、実は万博もほとんど憶えてないんです。お化け屋敷に入ったかな?
トレード会議、楽しみにしております。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック