親知らずの心子知らず2010年07月14日

ヘル・レイザーは歯が命

空も明るく、シトシトくらいの雨かと思いきや、スコールの様な豪雨。それが去り、またシトシト降っていたら、いきなりどしゃ降り。京都市中心から北部では、もっとすごい雨だったようで、川が溢れたりしたみたいだ。そんな梅雨の日、夕方からどんより頭が痛い。痛みの原因はわかっている。昨日親知らずを抜いたのだ。

先週どうするかの判断を迫られて、後々腫れるなら取ってしまえ!と決心。抜くのに何時間もかかったとか言う話もあるし、後メチャメチャ腫れるという話もあるし・・・。とにかく、歯を抜くなんて数十年振りなので、不安ばかりが先に立つ。

診療台に座ると医者が「どうします、抜きますか?」と訊いてきた。こっちは抜く気満々で「抜きます!」って予約したのに・・・。「抜いた方がいいんですよね・・・」と訊くと、「そうですね・・・」と、あまり乗り気でない(笑)この歯医者、腕はいいと評判で、いらん治療もしないし、ぼったくる事も無い。患者の事を考えた治療するので、抜髄や抜歯はあまりやりたがらない。「ちょっと斜めに生えてるんで、抜きにくいかもしれませんし・・・」と、やっぱり抜きたくなさそう。しかし、ふたつにひとつなので「もう抜いてください」と頼んだ。

「小さいので、大丈夫でしょう」と早速麻酔をされたが、これが炎症起こしているところでグリグリされて、えらく痛い。しかし、声も出さずにじっとがまん。外側の次は中側で、これまた同じように痛い!そして、いよいよ抜歯。どうやっているかわからないが、てこの原理っぽく感じたので、歯茎の横からブッ差して、ゴリゴリ抜いているのかな?斜めなので、削ったりするのかと思ったが、そのまま抜くようだ。引っぱられる歯、抜かれるかと抵抗する様が上あごの骨に伝わってくる。かなり踏ん張っていたが、ヌトッという感触とともに、踏ん張っていた歯も脱力。案外時間はかからず、2〜3分ほどだった。

家に帰って、歯を抜いた事を子供たちに話すと「じゃあ、お父ちゃんも新しい歯が生えて来るの?」って。チピラはちょうど生え変わり時期。ヨースティーも、クラスで歯の抜けた子が何人かいるので、抜けたら生えてくると思っているようだ。しかし、抜いたところより、グリグリされた歯茎の方が痛い。がまんできそうな鈍痛が続き、頭まで痛くなる。それに、抜いた所を気にして、片方で食事を噛んでいたら、全然おいしくない。おいしさって、全部の歯で噛む事で感じるんだと発見した。歯は大事なんだな。

日曜日は、天満橋Raw TracksでShakee'sのライブ。それまでには治して、バッチリのプレイを披露しなけりゃ!

コメント

_ tom nyajya ― 2010年07月15日 09時28分18秒

私が20代のころ通ってた歯医者さんは 抜くのが大好きだったのか、
親不知は すべて抜かれました・・・。
痛みもあったし、 奥だとブラッシングも大変だよってことで。
それで よかったのかしら??

私の場合は抜いた後の 痛みって ほとんど なかったです。

でも 抜くぞ って覚悟をきめて 行ったのに 「抜くの?」って聞かれると
歯より 気が抜けますね。 (笑)

_ 那由他 ― 2010年07月15日 09時55分50秒

抜歯、お疲れ様でした。
私も親知らず、抜いた経験あり。
麻酔の注射が痛いんですよね。で、抜いている時は、痛みは感じないけれど、ゴリゴリやってるのはわかるのが不気味でした。
そして、抜いた後、しばらくは麻酔が残っていて、痺れたみたいな感じで、唇が腫れているように思える(実際は腫れていないのに、ぼや~んとした感覚)
麻酔が切れてきた頃のズキズキした痛み。痛み止めの薬を飲んでなんとかやりすごし、そのうち、治りました。
もう少しの辛抱です。
どうぞ、お大事に。

_ 忍者 ― 2010年07月15日 10時36分27秒

tom nyajyaさん
>それで よかったのかしら??
痛みがあると、何度も繰り返すので、抜いてしまった方がいいそうですね。
抜くときは、結構まとめて抜くのか、妻に「何本抜いた?」と訊かれました。残り3本は外に出ず、横向いているので、抜く必要は無いようです。

>歯より 気が抜けますね。 (笑)
(⌒▽⌒)ノ_彡 そうなんですよ。「抜きます」って言ったら「今日抜きますか?」って訊くんですよ。抜くの嫌なんでしょうね(笑)


那由他さん
>麻酔の注射が痛いんですよね。
みなさんそう言いますね。すぐに麻酔が効いて、注射しているところも痛くなくなるかと思ったら、ずっと痛かったです。

>ゴリゴリやってるのはわかるのが不気味でした。
そうそう。ほんと釘抜くみたいにゴリゴリやってました。で、抜いた後は、基本的に自然治癒を待つんですね。外科手術もそうですが、結構荒っぽいです(笑)

>もう少しの辛抱です。どうぞ、お大事に。
ありがとうございます。がんばります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック