カメかめ亀吉達2006年12月01日

みんなあわせて何歳だろう?

倉敷アイビー・スクエアの広場の堀にいた亀達。どれも甲羅が25〜30センチの大物ぞろい。どいつもこいつも、微動だにせず同じ方向を向いている。何かあるんだろうか?まあ、亀もこれだけ集まると気持ち悪いな〜。

美観地区の川沿いには、針金細工や手作りアクセサリーを売っている露天商がずらりと並んでいる。みんな地面に布や板を置き、作品を並べているが、全然まわりの雰囲気と合ってない。皮には、船頭さんが竿で押す観光船や、和服の店員を使っている店があり、その場所だけだが、雰囲気作りに努力しているのに、なぜあれをOKしているのか、はなはだ疑問だ。

そう言えば、川に白鳥が一羽いた。住人か、それとも飛んでくるんだろうか。謎は尽きない。そういえば、名物「むらすずめ」とか言うお菓子屋の店員の接客が悪かったな〜、ってプチ情報もつけくわえておこう。