Heartripセカンド・ライブ2006年12月10日

今日はライブのはしご、まずは大阪にチューリップのコピバン、Heartripを観に行った。10分ほど遅れて到着したので、既に始まっていた。会場は満席、6〜70人くらい入っているだろうか。それも知らない人ばかり、これもちょっと新鮮だ。ステージを見ると、今回は5人編成のようだ。このバンドは、演奏はもちろん達者なのだが、コーラスをきっちり決めている。アマバンドを見ていて、いつも気になるのがコーラス。マイクを立てておきながら、誰もコーラスしないバンドが多すぎ。私もコーラスをちゃんとやりたいと常々思っているが、演奏がいっぱいいっぱいで、なかなかコーラスまで手が付けられない。その点、コーラスをきっちりやるこのバンドはすごい。実は先月、スタジオで偶然会ったが、その時は6時間練習していたそうで、うちのメンバーも目を丸くしていた。

今回もソロライブと言うことで、本家チューリップではおなじみの「生ギター・コーナー」も再現していた。20曲近かっただろうか、見応えもあるし、やりごたえもあるだろうステージだった。曲も「ここはどこ」「サボテンの花」「I am the editor」「Give me a chance」「Someday, Somewhere」etc.etc.と、80年代のセット・リストにあった物が多く、ジャストな選曲で、とても楽しめた。ああうらやましいな〜。

二次会も予定されていたが、この後BBAにいかなければならないので、そのまま失礼した。梅田から阪急に乗る前に、今日のセッションは、プレゼント交換があることを思い出した。家にあるアクセサリーでも持って行こうと思っていたが、すっかり忘れていたので、プレゼントを調達しなければならないと言うことで、しばし梅田をうろうろするのであった。