キハチ・ナイト2006年12月11日

夜はBBAで行われたジョン・レノン&ジョージ・ハリスン・セッション、キハチ・ナイトに行ってきた。今回は長引く風邪でエントリーを躊躇していた、あまり曲を知らないというのもあったけど。10日ほど、全く声が出なかったが、3〜4日前から、やっと声が出るようになったので、とりあえず観戦だけすることに。本当は何かドラムでも叩こうかと思っていたが、プレゼントを探していると、リハに間に合わなかったので、観客に徹した。

ビートルズ関連のプロデューサー・ナイトとなると、外せないのがギターのキハチさんとキーボードのmaetakiさん兄弟。今回もほぼ全曲、出突っ張りだった。それと、ドラム不足からMFCオーナーも休み無しの演奏、お疲れさまでした。そして今回の目玉?は、陰陽師@やっさんのドラマーデビュー!なぜにドラム?私へのあこがれか?それともライバル心?ロジャバリンさんとお近づきになりたかった?もしかしてTTTをトリプル・ドラムのバンドにしたいのか???いろいろな憶測が頭を巡るが、真相は闇の中だった。

セット・リストだけ見ると知らない曲ばかりだったが、聴いてみると、さすがビートルズ。残念ながら、ジョージのソロ作品に関しては、ほとんど知らなかったが、聴いたことあるな〜って曲も結構あったので、楽しく観ることができた。

今回はクリスマスが近いと言うことで、クリスマス・プレゼント交換会があった。おのおのがプレゼントを持ち寄り、それをくじ引きで分けた。私は、大阪でプレゼントを用意していないことに気づいたが、その時、幸い阪急4番街にいた。ここには大きなkiddy landがある。プレゼント探しには困らない。しかし、実際に選ぶとなると困った。相手が決まって無いので、何にしたらいいのか。だから勝手に、プレゼントの相手は女性と決めつけ、ちょっとかわいい物が無いかな〜って探してたら、リサ&ガスパールのジグソー・パズル、それも完成すると球形になるという、ちょっと変わったパズルにした。ひもがついていて、そのままクリスマス・ツリーに飾れるという優れもの。これだ!もらった人が「ええ〜、すっご〜くかわいい〜!!」と喜ぶ姿が目に浮かぶ。

そしてプレゼント交換の抽選が始まった。会場入りとともに、強引にサンタの衣装を着せられた私が、くじ引き係となった。どんどんくじを引いて行き、景品がみんなの手に渡る。そして、あちこちで包みを開いて、品物についての会話に花が咲く。さて、私のプレゼントは誰にわたったのかな〜?喜んでくれてるかな〜?と会場を見回すと、それを手にしていたのはMFCオーナーだった・・・(ー_ー#)

私がもらったのは、アイ・ピロウ。寝る時に目に乗せる枕らしい。ラベンダーの香りが、心地よい睡眠を誘うそうだ。くれた人、ありがとう。

そして第二部。基本の演奏陣がしっかりしているから、今回は自分のパート以外の楽器に挑戦した人が多かったように思った。普段はキーボードのKeithさんはリード・ギターを、ベースのshinちゃんもギターをひいて参加。みんな私よりいいギター持っている(ー_ー#)。そしてドラムに陰陽師@やっさんとロジャバリンさん。やっさんもなかなかやるな(←えらそう)。ロジャバリンさんも、緊張しているといいながらもバッチリこなす。ロジャバリンさんは、最初の頃ただの○○○い○○○○かと思っていたが、まめにケーキ焼いたり、いろいろ料理もしたりと、最近は意外な面を見せられ感心する。もし若い頃に出会っていたら、その意外さに惚れてしまったかもしれないくらいだ。ああよかった、出会うのが遅くて。

参加者は、毎度おなじみのメンバーなので詳しくは書かないが、若手の参加者として、かおりんとチカちゃんという女性が初参加してくれた。彼女達を見てBrendaさんが一言「若い娘が、いるって言うだけでいいわね〜」。観客も、若い娘が二人いて、出演者もちょっと緊張感が出たのでは?

さて、ライブ・レポといいながら、曲の紹介もなしに、エンディングを迎えてしまった。しかし、キハチさんの達者なギターには、いつも驚かされる反面、無理にギターでエントリーしなくてもいいかな、なんて思ったりして。いやいや、次回はバッチリ参加させていただきます。

日曜日と言うことで、みんなそうそうに帰宅。私はいつものように、maetaki号で送ってもらった。ありがとうございます。