ディレイ壊れる2007年01月09日

先日、FOREFINGERの練習があったので、エフェクターをチェックしていたら、なんと!ディレイのつまみがもげてた!右端のモード切り替えのロータリースイッチ部分。分解してみると、スイッチ部分が見事に割れている。もう買って20年くらいなるからな〜。新品を買うお金もないので、自分でスイッチを交換することに決定。だが、電気の知識が無いので、スイッチの中身がどんなのかわからない。メーカーはAlps、品番は・・・449Tってやつか?だがどうも違うようだ。こんな時は検索!持っているディレイの回路図を検索したら、どうやら2回路4接点で良いようだ。メーカーのHPを見るとSRBM140700という品番らしい。写真を見ても、おんなじだ。よし!いけるやんと、今日日本橋へ行った。

日本橋は変わってた・・・。パーツ屋なんかほとんど無い。一軒大きい所があるが、定休日だった・・・。日を改めるか。いや、ネット販売があるさ!と検索するが小型のものはヒットせず。メーカーにも通販サイトがあったが、5個単位。そんなに要らないしな〜。東京出張は24日くらいだから、本番直前。あ〜、どうする?

コメント

_ ISSI ― 2007年01月10日 09時25分37秒

日本橋は白モノ家電屋とパーツ屋は壊滅状態です。パーツ屋は小店舗中心に3件ほど残ってます。近くに来られる際には連絡下さい。都合があえば案内します。

_ 忍者 ― 2007年01月10日 16時37分44秒

ISSIさん
>日本橋は白モノ家電屋とパーツ屋は壊滅状態です。
そのようですね。秋葉と同じく、オタクな街になったようです。
>パーツ屋は小店舗中心に3件ほど残ってます。
シリコンハウスとマルツとそのもうちょっと奥の店ですね。
>近くに来られる際には連絡下さい。都合があえば案内します。
ありがとうございます。明日かあさって、行こうと思っていますが、詳しくは未定です。

_ ルールー ― 2007年01月10日 17時09分31秒

あれあれ、大変でしたね(><)
最近の日本橋は「電車男?」用にフィギュアのお店がやたら多いみたいですね~
それとメイドカフェ?

_ マット ― 2007年01月10日 22時25分28秒

僕も小学生の頃ラジオ自作に凝っていた頃には、東京の秋葉原に良く行ってパーツ屋がいっぱいあった記憶があったのに大幅に消滅しているのにビックリしたのがもう10年以上前のこと。大阪も当時から同じだったのでは?

ディレイ、預言者の唄で使用したアレですか?

_ MFCオーナー ― 2007年01月10日 23時46分50秒

練習中または本番中に機材が壊れるとショックデカいですよね。

昔、本番中にペダルが壊れた事があります。泣きたくなりました。
ハイハットスタンドが壊れた事もあります。やはり、泣きたくなりました。
スネアの皮が破れた事もあります。割れ目にスティックがはまって、抜けなくなりました。泣きました。

ディレイがなくても、あまり関係ないでしょ、と憎まれ口を叩くのは止めておきます(笑)
お約束かもしれませんが(爆)

_ 忍者 ― 2007年01月11日 01時52分51秒

ルールーさん
>フィギュアのお店がやたら多いみたいですね~それとメイドカフェ?
堺筋に面したビルは、結構フィギュアの店になってました。メイドカフェはどこにあるのかな〜。今変換で「冥土カフェ」と出ました。高齢者用に良いかも。


マットさん
>幅に消滅しているのにビックリしたのがもう10年以上前のこと。大阪も当時から同じだったのでは?
多分そうでしょうね。京都にもありましたが、20年以上前に無くなったでしょうか。でも、最近の自作パソコンブームからか、京都にも一軒だけ出来てました。それに比べると秋葉原は、まだまだ数ありますね。
>ディレイ、預言者の唄で使用したアレですか?
いえ、去年私出演してませんので。ロジャバリンナイトでマットさんのギターをお借りしてWhite Manやった時のやつです。


MFCオーナー
>練習中または本番中に機材が壊れるとショックデカいですよね。
いや、家を出る時につめていたら発見したんです。いずれにせよ、高いのでショックです。ヴォリュームペダルも、最近ヤバいので、見直さないといけません。壊れる時って、なぜか本番ですから。
>スネアの皮が破れた事もあります。
あんなの破れるんですか!そう言えば、シンバルも割れるらしいし。ドラムの場合、他人の機材を使うことが多いので、準備できないのがつらいですね。
>ディレイがなくても、あまり関係ないでしょ
まあ、練習では直結ですからね。フォリナーやる時は良いんですけど(笑)ジャーニーは、ロングディレイが無いと雰囲気が出ないんです。

_ かがみ ― 2007年01月11日 12時51分02秒

まだまだ秋葉のパーツ屋は元気ですよ。
つーか、パーツ屋は元祖オタク向けの店だと言うこともありますよ^^

_ 忍者 ― 2007年01月11日 14時01分12秒

かがみさん
>まだまだ秋葉のパーツ屋は元気ですよ。
駅前のラジオ・デパートでしたっけ、あそこや通りを渡ったお茶の水よりのビルなんかも健在ですね。しかし、地方では壊滅状態ですね。やはりそう言うものをやる人口が減ってきている以上、仕方ないでしょうか。それと、ネットなどの通販の発達というのも一因でしょう。
>パーツ屋は元祖オタク向けの店だと言うこともありますよ^^
なるほど。言われてみれば確かにオタクだ。オーディオなども趣味性が強いですからね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック