これで本当に休みも終わり2007年01月08日

今日は成人の日。15日から第二月曜に変わってだいぶ経つが、正月休みの延長にしては、仕事始めを挟んだりして、何となく休みを一つ損した気分だ。休みボケの調整にはちょうどいいのかな。今年も各地で成人式が行われるだろうが、またバカが騒いだとかニュースでやるんだろうな。

私は成人式には行かなかった。行ってもしょうがないなんて、ちょっとカッコつけてたのか、そんな年頃だったのか。行った友達は、貸衣装の券をもらったとか、いろいろ特典がついていたと喜んでいた。貸衣装の件を渡すなら、式の前に配れば助かるのに。特に女性は振りそでを着る数少ない機会だからね。

そんな休日は、一日家で子守り。で、日が暮れてから出かけたりする。昨日久々の雪で、これから寒くなるのかな。

そうそう、姪っ子も成人式。おめでとう。

コメント

_ ルールー ― 2007年01月09日 00時01分40秒

忍者さん、昨日、今日とお疲れ様でした!

>私は成人式には行かなかった。
 実はわたしも成人式行ってません。
 行く意味がわからなかったので・・・
 同じような人がいてよかった!(笑)

_ センベー ― 2007年01月09日 05時55分37秒

>私は成人式には行かなかった。
僕も当然のように行きませんでした。
いわゆる「シラケ世代」なんでしょうかね。

_ 忍者 ― 2007年01月09日 10時41分54秒

ルールーさん
お疲れさまでした。やはり北は寒かった。
>実はわたしも成人式行ってません。
そうですか。女性は振りそでを着るチャンスなので、行く人が多かったような気がします。話を聞くと、行っても会場には入らず、外で同窓会していたと言う奴も多かったですよ。

センベーさん
先日は、遅くから参加していただいたにもかかわらず、割り勘で申し訳ありませんでした。
>いわゆる「シラケ世代」なんでしょうかね。
ああ、なんかそう言うネーミングありましたね。でも、その頃と比べると、今はもっとシラケていると言うか、ほんと無関心世代ですね。

_ ETOPO ― 2007年01月09日 12時54分05秒

>一日家で子守り。

どういう風に過ごすんですか?
今時の子守事情を教えてください(^^)

うちの長女も成人式には行きませんでした。着物もいらないって言うし・・。じゃ、卒業式は・・って言うと「卒業式出られないかもしれないから・・」って
私の時なんか、成人式には行くものでしたね・・。

_ 忍者 ― 2007年01月09日 21時45分55秒

ETOPOさん
>今時の子守事情を教えてください(^^)
たいしたことしてません。天気の良い日なら、近くの公園へ行って、ブランコや滑り台をするのですが、寒いので家の中にいます。ヨースティーは、クリスマスプレゼントのプラレールがあれば、一日遊んでいます。チピラは積み木したり、ままごとしたり、塗り絵したりですね。ただ、一日中ではこっちが嫌になるので、ハイジやアンパンマンのビデオを見せたりします。後は昼寝ですね。寝かせている間に、何かしようと思いますが、いつも一緒に寝ています。
>「卒業式出られないかもしれないから・・」
SAKAKIは旅行にでも行くんですか?いいな〜、卒業旅行。

_ ETOPO ― 2007年01月09日 23時11分09秒

今はビデオって強い味方があるんですよね~
ビデオで2時間は楽できますね(笑)
子供が好きな人とはいいけど、苦手な人だと仕事のほうが楽なくらいでしようね。忍者さんは子煩悩みたい。
でも、ここで親子の繋がりも深まるんでしょうね(^^)

SAKAKIは3月下旬から、就職先の研修が始まるらしいです。でも2月にイタリア・オーストリアあたりに行くそうです。スペインだったら忍者さんの守備範囲だったんですが・・。去年の後半はバイト頑張ってました(笑)

去年、うるるん滞在記でスペインのパパブブレって飴屋さんが出てました。見ました?あのお店に行ってみたいな~

_ ちゃーめ ― 2007年01月10日 00時32分44秒

成人式行きましたよ。。。当たり前の様に(;^^A 私は2月生まれなので正直に翌年行って、同級生はほとんど居なくって、友達と二人寂しいもんです。でも、たまたま、親戚の人がいっぱい来ていて祝ってもらった覚えがあります。もう、あんな集まりはないなぁ。
親戚が集まるお正月なんて、長い事経験していません。アッ、成人式だった。ところで、えべっさんは行かへんの〜(*^_^*)

_ 忍者 ― 2007年01月10日 02時44分24秒

ETOPOさん
私はそれほど上手く子供と遊ぶわけではありません。ゴネたり喧嘩したりで怒ることの方が多いかな。だからお母さんの方が好きなようですね。
>2月にイタリア・オーストリアあたりに行くそうです。
2月中頃は、カーニバルの季節で、仮装した人がいっぱいいるかもしれません。オーストリアもきれいですね。寒いので気をつけて。
>去年、うるるん滞在記
テレビ無いので見てません。うるるんって、無名の人はとんでもない所へ行かされるけど、有名な人って、結構まともな所へ行かされますよね。逆にした方が面白いのに。


ちゃーめさん
成人式って、学年で区切らないんですか。知らなかった。
>親戚が集まるお正月なんて、長い事経験していません。
そうですね。昔は年始参りで、何軒か来ましたけど、最近は全然ありません。
>えべっさんは行かへんの〜(*^_^*)
11日の木曜か12日の金曜に、仕事で心斎橋に行ったらよろうかと思っています。日本橋に行きたいので。ほんと、商売繁盛してほしい〜!

_ ちゃーめ ― 2007年01月10日 10時35分22秒

大阪に来るんだ…。じゃあその時に例の物の引き渡しをしませんか?時間が合えば〜心斎橋までマイチャーリーで出動しますが。いかが?

_ 忍者 ― 2007年01月10日 16時37分55秒

ちゃーめさん
仕事で、週に1〜2回は大阪にでてます。でも、保育園に迎えに行く関係などで、なかなかそちらまで足を伸ばせません。
>時間が合えば〜心斎橋までマイチャーリーで出動しますが。いかが?
OKですよ。来ていただけると助かります。ありがとうございます。寒い中チャリですか、パワフルですね。

_ ちゃーめ ― 2007年01月10日 18時19分04秒

どうやら、風邪の様な症状が〜復活したら行きますよ〜。
にんにんのバイクよりマシでしょ?こいでたら暖かくなるしね。

_ みょうが ― 2007年01月11日 00時10分02秒

寒中お見舞いもうしあげます!
新年のご挨拶が遅れましたm( __ __ )m
こんなみょうがですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

うらやましいな~!<休みボケ
成人式には、みょうがも出ておりません。
振袖も持っておりませんでした。
でも、親戚の娘の成人式の写メなんか見せられた日にゃ、やっぱり、娘には着せたいな~なんて思ってしまいました。
主催者の気持ちとは裏腹に、成人式なんて、きっと、それだけのノリでしかないんでしょうね~!

_ 忍者 ― 2007年01月11日 02時03分32秒

ちゃーめさん
>どうやら、風邪の様な症状が〜復活したら行きますよ〜。
それは大変。ひどくならないようにしてください。では、ご連絡お待ちしてます。無理なら送りますよ。


みょうがさん
こちらこそ、よろしくお願いします。
>うらやましいな~!<休みボケ
まあ、年中休みボケみたいなもんですけど。
>やっぱり、娘には着せたいな~なんて思ってしまいました。
今は着物も安いようですね、質はともかく。でも、どうせ一度しか着ないから、3〜5万円くらいでいいのかも。それにレンタルも多いでしょうしね。母親って、女の子にはいろいろ着せたいと思うようですね。
>主催者の気持ちとは裏腹に、成人式なんて、きっと、それだけのノリでしかないんでしょうね~!
そうですね。わざわざ呼び出されて、成人になったから自覚を持って云々なんて説教臭いこと言われても楽しくないですし。まあ、実際は何しているのか知りませんけど。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック