メロメロパ〜ンチ2010年07月01日

機械職人とひとつ目イカ

6月27日(日)は、妻の職場の「メロン食べ放題&バーベキュー」と言う慰安バス旅行に参加した。慰安旅行と言っても、職場の家族向けと言うことで、気軽に参加してみたら、至れり尽くせりの、満腹&満足ツアーに、子供たちも大満足の一日だった。

バスに乗り込むと、まずはビールをと、本物のビールとつまみが配られる。子供には、菓子の袋とジュース。あまり期待してなかったので、お菓子やジュース持参したのに必要なさそう(笑)行き先は愛知県蒲郡。二週間前に行ったばかりの長島温泉を通り越して、まずはえびせんべい館だったかの土産物屋へ。いろいろな味のせんべいがあり、片っ端から試食!「職人がたんせい込めて焼きました!」と言う文句の書かれたガラス張りの向こうでは、黙々とせんべいを焼いている機械があった(爆)妻はここへ来るのは二度目。実は、4月に懸賞で当たったメロン食べ放題バスツアーに参加していて、全く同じコースだったのだ(笑)その時、消費期限二日だったから買わなかったのしイカを土産として買う。チピラが欲しいと言ったホタテのかまぼこは、高いので却下(爆)

その後オレンジ・パークと言う果樹園へ。あちこちに見えるビニールハウスの中には、メロンやみかんなどが見える。年中旬の果物狩りができるようだ。さて、メロン狩りだが、取り放題ではない(笑)温室の中にぶら下がっているメロンを物色し、これは!と思った1個のみを収穫するのだ。ポイントは、大きさよりも重さ、網目の細かさだそうだ。チピラは妻と、私はヨースティーと一緒にメロンを選定。しかし、ぶら下がっているメロンはどれも同じかな。これでいいんじゃない?ってのを選んではさみで切った。小学生以上はもらえるので、メロン3個ゲット!

温室からオレンジ・パークへ戻り、バーベキュー。ここでも、肉やドリンクの追加OK。到着までに缶ビール4本空けてるが、ここでも肉お代わりとビール2本。お腹いっぱいと思ったら、シーフードまで出てきた!さすがに食べきれなかった。ここでは珍しく、ジンギスカン鍋でのバーベキューだった。北京中華鍋を逆さまにしたようなジンギスカン鍋。子供の頃家の焼き肉はこの鍋だった。懐かしい。子供たちが生みかんジュースを頼んだが、これが濃くて絶品!値段見たら300円って、これだけでも来る価値ある、なんて思ってしまうくらいおいしかった。

バーベキューでかなり苦しくなったお腹だが、その後に待っていたのがメロン食べ放題。別会場には「マスク」「アンデス」「クインシー」「たかみ」と言う4種類のメロンが食べ放題。とりあえずひとつずつ食べてみた。クインシーは赤肉。それ以外は緑で、味も微妙に違う。チピラはマスクメロンが気に入ったようだ。どれがおいしいかと言うより、よく熟れているのがおいしかった。他の参加者も、結構お替わりして、よく食べるな〜と思ったが、よく見るとみなさん、半分より上の甘いとこだけ食べている。あんなの家では絶対残さないよな〜って部分も、躊躇無く残して次のメロンへ(爆)う〜ん、贅沢と言うかもったいないと言うか・・・

その後ファンタジー館と言う、貝で作られたテーマ館へ。様々な貝を使って、人形や花や景色などが作ってある。そこにはTDLやUSJ(どちらも行ったこと無いけど)などの近代的なきらびやかさは無い、なんともノスタルジックな地方観光地的雰囲気がいっぱいで、逆にそれが「旅行に来たな〜」って思いを強めてくれた(笑)意外にも子供たちはきれい!と大喜びだった。

帰りもビール攻めに合い、PAではソフト・クリーム・サービス。クイズ大会で、サッカーボールや弁当箱、ファイル、残ったお菓子やジュースにビール、却下したホタテのかまぼこなど、恐縮してしまうほどお土産をもらって帰った。旅行自体もよかったが、幹事の社員さんが終始楽しく進めてくれて、これはフォリナー・セッションに応用させてもらおう!なんてのも多々あった、ずっと酔っぱらってたバス旅行だった(爆)

コメント

_ にゅーめん ― 2010年07月01日 20時57分37秒

こういうバスツアーってけっこうお得なことが多いですよね。
私はアルコールがダメなのですが、メロン食べ放題はいいです。
20代の頃、友人たちと北海道の夕張へ行ったとき、夕張メロンの試食(というより食べ放題)で満腹になったことを思い出しました。

_ さも ― 2010年07月01日 22時30分10秒

家族にしてください。連れてってください <(_ _)>

_ 忍者 ― 2010年07月02日 01時57分46秒

にゅーめんさん
>こういうバスツアーってけっこうお得なことが多いですよね。
色々お土産ついてますよね。社員旅行的だったので、特に多かったです。

>夕張メロンの試食(というより食べ放題)で満腹になったことを思い出しました。
今回も、バーベキューとメロン、どちらをメインに置くかで悩みましたが(笑)なるようになれ!とどちらも目一杯がんばりました(爆)


さもさん
>族にしてください。連れてってください <(_ _)>
では、まず生活費を入れていただいて・・・(爆)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
「忍者」と入力してください。

コメント:

トラックバック